2019年最後の日、午前中は奥多摩のトラウトカントリーヘ挨拶にいった。

 


台風被害はあったものの、教室では事故や怪我もなく、無事に年末を迎えられたこと。

 


川の神様にお酒をお供えし、御礼をしてきた。

 

(謎の風船は鳥避け用)


今年もありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 解禁に向けて、私の関係するイベントのスケジュールがいくつか決まりましたのでお知らせします

 

 

○2月27日(木)午後6時半〜
ファイントラックTOKYOBASE(原宿)に於て、『早春のテンカラ』と題したトークイベントを行います
詳細は以下のリンク(ファイントラックイベントページ)からご確認ください
https://www.finetrack.com/funtotrack/post-48383/

 

○1月12日(日)午前9時半〜
TOKYOトラウトカントリー『毛バリ研究会』
○1月26日(日)午後9時半〜
TOKYOトラウトカントリー『テンカラ教室』
○2月、3月のテンカラ関連教室の日程は決ま
り次第お知らせします
http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

○1月18日(土)、19日(日)
フィッシングショー(横浜)
詳細未定

 

○3月最終週(春休み中)
丹沢ホーム『森の学校』ゲスト講師
http://www.tanzawa-home.com/

 

 詳細が決まっていないものは、わかり次第お知らせいたします

 

 今後とも関連教室とイベントをよろしくお願いいたします

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 昨日は年末のご挨拶と釣りを兼ねて『丹沢ホーム』さんへ。

 

 

 先日の降雪で、ヤビツ峠は多少雪が残っていましたが、道路は問題がなかったため無事到着することができました。

 

 

 台風の影響で2ヶ月以上停電が続き、発電機でしのいでいたそうですが、今日ようやっと工事が終わり、電気がきたようで何よりでした。

 

 

 釣り納め、そして鴨の食べ納めをして帰宅しました。

 

 

 明けて今日は朝から都心に出て、各方面にご挨拶。

 


 浅草にあるお寺さんで墓参の後は、神保町の『つり人社』さんへ。

 


 いつもお世話になっている編集部のメンバーとランチにいき、終えて原宿の『ファイントラックTOKYOBASE』さんへ。


 解禁直前、TOKYOBASEで開催予定のトークイベント『早春のテンカラ釣り』の打ち合わせをした後、年内最後のSB(散財万歳)をして自宅に戻りました。

 


 今年は通常のテンカラ関連教室や釣り雑誌の取材の他、丹沢ホームさんで開催した『森の学校』の講師役や、春と夏に開催したファイントラックさんのトークイベントの機会もありました。


 台風の影響もありましたが、例年よりも多く入渓することができ、お世話になっている釣り竿メーカーさんや、ウエアのメーカーさんの社員の方々と一緒に釣りにいくこともできまして、なかなか充実した一年となりました。


 中でも7月に取材でいった魚野川では、津留崎巨匠に親子で撮影をしていただき、いい思い出を作ることができました。


 テンカラ関連教室にご参加いただきましたみなさま、お世話になっているメーカーさん、イベント等で話す機会と、セッティングをしていただきましたスタッフのみなさま、取材でご一緒し、いつも骨を折ってただいたみなさまには、心より御礼申し上げます。

 

 今年も色々とありがとうございました。


 また来年も楽しくやっていきたいと思っております。

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

昨日は盛況だったTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室。

 


台風被害から立ち直り、無事再開することができました。


ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきました関係者の方々には、心より御礼申し上げます。

 

(再開記念に午後は毛バリのレクチャーも行いました)


再開しましたテンカラ関連教室ですが、1月は12日(日)に毛バリ研究会、26日(日)にテンカラ教室を開催する予定です。

 

(吉田毛鉤納品しました)


受付開始日等、お問い合わせはトラウトカントリーのホームページよりご確認ください。


来年も引き続き楽しい教室にしたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 台風の影響で中止を余儀なくされていたTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室。

 明日は久しぶりの開催となりました。

 


 天気予報でも、教室開催中の天気はなんとか持ちそうです(とはいえ座学中心なので、あまり関係ありありませんが)

 


 明日の準備を済ませたので、私はこれから所用のため都心に。

 

 

(再開記念回のため、午後は毛バリについてのレクチャーもいたします)
 

 

相変わらずバタバタしていて、年内も用事が立て込んでいます。
 人混みをウロウロして、流行り始めたインフルエンザに罹患しないように気を付けないといけませんね。

 

 今日は早く帰宅して身体を休めないと。


 みなさまも体調管理を万全に、忙しい年末を切り抜けていただきたいと思います。

 

 明日の教室も楽しく開催したいと思います。

 ご参加予定の方は、気をつけてご来場ください。

 

 よろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

2020年1月 TOKYOトラウトカントリー『テンカラ関連教室』の日程です

 

 

○12日(日)第90回毛バリ研究会


○26日(日)第113回テンカラ教室

 

個人的にも何名かの方からお問い合わせをいただいていたので、予定をアップしました


年内の教室も空席がございます

 

○12月22日(日)第112回テンカラ教室

(再開記念のため、午後はオマケで毛バリの作り方とそれぞれの使い方についてもレクチャーいたします)

 

お問い合わせとお申し込みはTOKYOトラウトカントリーまで

 

来年もテンカラ関連各教室を、どうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

http://ttcmayfly.web.fc2.com/ 
 

【22日(日)はテンカラ教室の開催日】


次の週末はTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室の開催日です


今日は久しぶりに試釣をしてきました


冷水に強い渓流魚は冬でも元気です

 


現在まで、数名の方にお申し込みをいただいております

 


今回は教室の再開記念として、午後は特別に毛バリのレクチャーを行う予定です


まだ人数に余裕がございます

 

みなさまのご参加をお待ちしております

 

(今日のトラウトカントリー)

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

教室の詳細は以下↓
http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 今年もこの季節になりました。

 

 

 『サンスイ』さん主催のトラウトフェスタです。

 

 私は毎年格安のマテリアルを仕入れにいくのですが、テンカラで孤軍奮闘されている、石垣テンカラ大王にご挨拶にいくのが主たる目的となっています。

 

 

 『SHIMANO』さんのブースに集まっていたテンカラ関係者と話をすると、内容は10月の台風の傷痕の話しが中心となり、それぞれのフィールドの被害状況の報告会のようになっていました。

 

 それでもどこの釣り場も少しずつ復旧しているようで、来期も渓でテンカラが楽しめればありがたいなと思った次第です。

 

 石垣先生の携わった新しいテンカラ竿も振らせていただきましたが、先寄りの調子で、狭い渓でも使いやすそうな竿でした。

 

 

 『つり人社』さんのブースでは、私もご協力させていただきました書籍やDVDの販売もされていました。

 

 

 こちらのイベントが終わると直ぐに年末。

 

 年々忙しく、慌ただしくなりますが、無事に新しい年を迎えたく思っています。

 

(本日の戦利品、全部で3000円なり)

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 30数年この釣り(毛バリ)を夢中になってやっているので、(自分なりには)少しばかりではあるが魚がこちらを向いてくれるようになってきた。
 

 毛バリについても試行錯誤の毎日で、作っては試し作っては試しを繰り返している。

 


 ハリの形状、重さ、強度、マテリアルの材質、巻き方はいうに及ばず、かなり色々と試している。


 ハイシーズンに誰も人の入らない源流にいけば、それほどテクニカルなことをしなくても魚は釣れるが、水位や水温、水の色の急激な変化、寒い季節や理由は不明な魚の気分によっては、自分の持っている引き出しを総動員しないと結果に繋がらない時もある。


 そんなよくない条件の時、『これだ!』とぴったりハマり、魚が釣れる答えを導き出せると、とても嬉しくなるが、わかってしまう寂しさも感じてしまう。


 答えは求めている時が一番楽しい。


 ということで、次回の釣行のために今宵も毛バリを巻いた。

 


 

 ん〜、今日の釣りの結果から、次の釣りをアレコレと妄想し、新たな毛バリを巻くのは本当に楽しい。

 

 やっぱり私は探求している時が一番好きだ。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 今週も例によって管理釣り場行脚に出た。

 


 昨日の予報で「明日の関東地方は、雨や雪が…」ということだったので、降雨降雪予報の出ていない群馬県まで。

 


 寒さで人も少なく、午前中で釣りはお腹いっぱい。


 沈めた誘ったり、毛バリのローテーションをしたりと、細かな技術は必要だが、この時期、水深のそれほどない流れの管理釣り場で、低水温で動きの悪くなった魚を引っ張り出せるようにしておくと、解禁時の毛バリ釣りで往生することがなくなる。

 


 ということで今日もたっぷり練習してきた。
 もちろん毛バリの検証も。


 そんなネタも含め、22日の日曜日は、私が講師を務める『TOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室』の開催日になります。

 

 受け付けは明日8日より。
 みなさまのご参加をお待ちしております。
(お申し込み、ご質問等、詳細はTOKYOトラウトカントリーのホームページよりご確認ください)
http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝