いよいよ奥多摩の解禁まで秒読みとなった。

 

 

安全な源流釣行のために、健康であることと、体力の維持だけはきっちりとしておきたい。

 

 

若いうちは気にすることもないが、年齢が上がってきたら、同行者、特に若手と入渓する時の足手まといにならないよう、私も健康管理と体力の維持には気をつかっている。

 

 

週に何度かのランニングと月に2回の体幹トレーニングを続けて一年以上が経過した。

おかげで昨シーズンの源流取材釣行も、難無くこなすことができた。

有酸素運動さまさまである。

 

 

 

 

3月はテンカラ関連のイベントがいくつかある。

入渓時、怪我等してしまうと色々と問題が大きくなるので、久しぶりの自然渓流では、落ち着いて釣りを楽しみたいと思っている。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

本日は奥多摩のTOKYOトラウトカントリーで、テンカラ教室と毛バリ研究会の同日開催となりました。

 


午前中のテンカラ教室は、まだ終息していないインフルエンザにより、キャンセルされた方がいらっしゃいました。

残念ながらご参加いただけなかったみなさま、お身体お大事になさってください。

 


ということになりましたが、無事ご参加いただきました2名の方たちと、ゆったりと落ち着いた教室を開催しました。

 


おひとりは遠く静岡県からご来場いただきました。
遠路ご参加いただきましたこと、心より感謝いたします。

 


教室の内容はいつものように、2時間の座学から始まり、キャスティング練習とデモンストレーションで終了となります。

 


ランチの後は引き続き毛バリ研究会の時間となり、1名はテンカラ教室100回記念の時にご参加いただいた方でした。

 


研究会はマンツーマンで毛バリ巻きの基本を解説しました。

 


終わった後は、ご自身で初めて巻かれた毛バリで、テンカラ釣りを楽しまれていたようです。


本日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。


3月のテンカラ教室は、23日の土曜日に開催いたしますので、興味のある方はご参加いただければありがたく思います。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

今日は解禁時の、早春の毛バリ釣りのシュミレーションに丹沢ホームに行ってきました。

 

 

毛バリの重さ(比重)

毛バリを流す速度

時合

 

 

これらのことを重点的におさらいしてきました。

これで解禁釣行も毛バリでバッチリ釣ることができるでしょう。

 

 

さて、今後の私の関係するイベントの日程です。

 

 

○2月23日(土) 第104回テンカラ教室・第85回毛バリ研究会

●http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

3月9日or10日 第105回テンカラ教室 

 

○3月15日(金) ファイントラックTOKYOベース・テンカラトークショー

●https://www.finetrack.com/funtotrack/tag-tokyobase_events/

 

○3月23日or24日 第86回毛バリ研究会

 

○3月29日(金) 丹沢ホーム・森の学校(最終日講師)

●http://www.tanzawa-home.com/mori_school.htm

 

○4月7日(日) 第7回Kカップ

●http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

以上よろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

3月15日(金)これから始める沢テンカラ〜日帰りでしょう楽しむ小渓流のテンカラ釣り〜

 

いつもお世話になっている、ファイントラックTOKYOベースでトークショーを開催することになりました。

 

詳細は以下のリンクからご確認ください。

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

https://www.finetrack.com/funtotrack/post-42835/

 

【解禁直前のテンカラ教室は、釣りと毛バリのダブルヘッダーで開催します】

 

 

3月から解禁を迎える渓流も多いと思います。

そこで今月は24日の土曜日に、テンカラ教室と毛バリの教室を、同日に開催することにいたしました。

 

 

午前中はいつものテンカラ教室、午後は毛バリに特化した毛バリ研究会を行います。

 

 

テンカラ教室に参加されるのもよし、毛バリ研究会に参加されるのもよし、もちろん両方ご参加いただくのもOKです。

 

 

現在参加者受付中です。

お申し込みとお問い合わせはTOKYO TROUT COUNTRYまで。

以下のアドレスからご確認ください。

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

昨日は103回目となるテンカラ教室の開催日でした。

 

 

自宅の周辺では積雪もありましたが、奥多摩に向かうにつれ雪が少なくなるという、いつものパターンとは逆の状況でした。

 

到着し周囲を見渡すと、釣り場の積雪もなくひと安心。

時間になり、いつもの座学から開始しました。

 

 

雪の影響で2名の方のキャンセルがありましたが、7名様にご参加いただき、いつものように楽しく開催いたしました。

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

 

今後もTOKYO TROUT COUNTRYでは、テンカラ関連の教室とイベントを引き続き開催する予定です。

 

以下日程になりますが、解禁直前ということで、2月の最終の週末は、テンカラ教室(午前)と毛バリ研究会(午後)のダブルヘッダーで開催したいと思っております。

 


○2月23日(土)(午前中は第104回テンカラ教室、午後は第85回毛バリ研究会の開催となります)

 

●3月第2週末(土日いずれかは未定)テンカラ教室

 

●3月第4週末(土日いずれかは未定)毛バリ研究会

 

○4月7日(日)Kカップ


イベントと教室の詳細はTOKYO TROUT COUNTRYのホームページよりご確認ください。


みなさまのご参加をお待ちしております。

 

  
http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

金曜日の夜、原宿のfinetrack tokyo baseで行われた、OMM(オリジナルマウンテンマラソン)の丹羽さんのイベントに参加させていただきました。

 

 

一泊二日の山中のレース、ツェルトではなくテントに寝袋持参で、着衣もストーブも食料も含めて荷物の総重量は驚愕の6キロ❗❗

その荷物の絞り方とパッキングのノウハウをご紹介いただきました。

 

 

大荷物野郎の私には、超超超〜参考になりました(笑)。

何の世界でもそうですが、プロフェッショナルやエキスパートのノウハウは本当に参考になります。

イベントの前には別件の打ち合わせを、ファイントラックのスタッフさんとさせていただきました。

 

 

そして今日。

所用もひと段落したので釣りに。

一年中あちらこちらをウロウロしている私の乗っている車。

出先での急な降雪にも対応できるよう、四駆で、11月から4月まではスタッドレスを装置してある。

所々にアイスバーンがあるので、のんびり車を走らせて到着した。

 

 

そこはいつもお世話になっている『丹沢ホーム』さん。

今日はお手伝いをさせていただくことになった3月のイベントの打ち合わせを兼ねてお邪魔させていただきました。

 

 

打ち合わせの後は竿を出させていただきましたが、寒くても魚は元気に反応してくれます。

昼になったので川から上がり、もうひとつの目的の『鴨の鉄板焼』を注文しました。

満足、そして束の間のリラックスタイムを堪能しました。

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

1