伝統的なテンカラ毛バリのひとつに『ゼンマイ胴剣羽根』という毛バリがある。

 

私の最盛期の瀬釣りでは欠かすことのできない毛バリだ。

 

 

近いうちに取材も入りそうなので、弾数を増やしておこうと数本巻いた。

 

 

 

 

 

 

毛バリに絶対はない、釣れる毛バリというのは、あくまでも使い手による相対的な考えでしかないというのが私の持論だが、この毛バリに関してはついつい『絶対』という言葉を使いたくなってしまうほど助けられている。

 

こんな毛バリもあんな毛バリも含めて、『テンカラ毛バリの作り方』は、奥多摩にあるTOKYOトラウトカントリーで随時開催しています『吉田毛鉤の毛バリ研究会』で詳しく解説しております。

 

受付の開始日等はトラウトカントリーのホームページからご確認いただきたいと思います。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非ともご参加いただければと思います。

 

次回の毛バリ研究会は9月23日(日曜日)の予定です。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

今朝自宅を出た時の車の温度計が20℃でした。奥多摩のトラウトカントリーに到着すると16℃。秋の気配もしています。

 

IMG_1284.JPG

 

今日はまだ戻らぬ水嵩に困惑しましたが、いつも通りの座学から開始です。

2時間を超えるの座学の内容の中心は「何ゆえに毛バリで魚が釣れるのか」ということを解説させていただいております。

スタンダードなテンカラの釣り方から、状況、魚種、釣り場に応じた釣り。

そして自分ひとりで自身の釣りを伸ばしていくためにはどうしたらよいかをご説明させていただいております。

ポンドで個別のキャスティングレッスンを行ない、川に下りてアプローチとポイントの説明をしました。

その後は実際の釣りを見ていただくデモフィシングで終了となりました。

 

IMG_1293.JPG

 

台風による降雨の影響で、ご参加いただいたみなさまには釣り難い状況だったと思いますが、自然相手の釣りでもありますので、状況に関しましては、ご容赦いただきたいと思います。

 

今年は台風も数多く、来月も侮れない状態ではありますが、次回は記念すべきテンカラ教室100回目となります。

記念イベントにふさわしい何かを考えておりますので、TTCのテンカラ教室を、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

IMG_1305.JPG

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤代表 テンカラインストラクター 吉田孝

日曜日はテンカラ教室の開催日です

 

19日の日曜日は恒例のTTCテンカラ教室の開催日です。

ここ何度かの台風の影響(降雨)で、水量がかなり増えてしまいましたが、開催することにいたしました。

正直に申しまして、川での釣りは厳しいかと思いますが、私の教室は座学が中心ですので、トークの部分だけでもみなさまに楽しんでいただけますよう頑張らせていただきます。

その旨ご理解いただき、ご来場していただけるとありがたく思います。

 

 

IMG_0678.JPG

(日曜日納品予定の二代目吉田毛鉤です)

 

それでは当日、よろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤代表 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

 

今日は吉田毛鉤会メンバーの若手にガイドしてもらい、初めての渓に行ってきた。

 

IMG_0480.JPG

先日の台風による大雨の影響が残り、界隈は水嵩の高い所ばかり。どうにか遡行できそうな場所にご案内いただいたのだが、増水による砂礫でポイントは埋まり、おびただしい数の流木で釣りにくいことこの上なかった。

 

IMG_0488.JPG

さすがにこの渓に何度か通っているEさんは良型を釣った。私はイチバラシで釣れなかったので、残業のため場所を移動してどうにか釣果を得ることができた。

 



今日は自宅を出発した時の気温が29℃だったが、入渓点に到着した時に、車の温度計は18℃を示していた。パラついていた雨も上がり、涼しくて汗もかかず、快適な沢歩きも楽しめたのが何よりだった。

 

IMG_0508.JPG

Eさん、本日はありがとうございました。またご一緒いたしましょう。

 

次の週末(19日・日曜日)は、毎月恒例のTTCテンカラ教室の開催日です

お申込みとお問い合わせはTTCホームページよりご確認ください

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

今日はいつもお世話になっている、神田『櫻井釣漁具』さんの撮影のお手伝いをしてきました。

 

先日の雨の影響か、水温も高くなり過ぎず、魚の反応も良く、お仕事は早々に無事終了しました。

 

 

櫻井釣漁具さんには、その頑丈さと、魚の寄りの良さ、私の好む藪沢での使い勝手から、櫻井釣漁具製『サクラ金剛てんから』という竿に惚れ込み、オリジナルロッド(非売品)も作っていただいたことがあります。長い歴史と伝統のある釣り具メーカーさんのお仕事にご協力できること、ありがたい限りです。

 

8月に入り、禁漁まであと2ヶ月となりました。台風や大雨等で入渓できなくなる日も考慮すれば、ウィークエンドアングラーの私としては、入渓できる日はもう何日もないのでは…と焦りが出てきてしまいます。頑張って時間を作らないと。

 

 

今月のTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室は、19日の日曜日となりました。後2ヶ月で禁漁になるとはいえ、まだまだ楽しめます。禁漁になっても管理釣り場でテンカラを楽しむことはできますので、ぜひともこの機会にテンカラ釣りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

テンカラ教室の詳細はコチラから⇓

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うことがあり、昨年の暮れから先生について、月に3回の体幹トレーニングを始めた。

 

 

今年になってからはロードワークを開始。今は週に3回1回に5キロ前後走っている。

 

 

糖質制限食も始め、米、パン、パスタは日常的にはほとんど食べなくなった。

 

その結果がこれだ↓

 

 

特筆すべきはウエストのサイズで、13センチ減。

 

それも、重い荷物を背負って長時間歩き、美しい渓でテンカラがやりたいが為に努力している結果だ。

 

 

オリンピックの年には還暦を迎える私だが、オッサンになっても頑張れば若い時以上の体力を取り戻せる。

 

 

身体で検証した結果がここにある。

 

ということで、吉田式テンカラダイエットの方法が知りたければ、私のテンカラ教室で詳しくお話ししますね(笑)。

 

次回のTTCテンカラ教室は8月19日(日)になります。

お問い合わせはTOKYO TROUT COUNTRYホームページよりご確認ください。

 

http://ttcmayfly.web.fc2.com/school.html

 

よろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

1