第3回・テンカラファンの集い(その3)

テンカラファンの集いの実務的な報告です。

先ずはTTC総支配人の「堀江渓愚」氏より、当会のメンバーのみなさまに御礼のコメントをいただきました。
ここにご紹介させていただきます。
(以下コメントより)

 吉田毛鉤会代表ならびに会員の皆様に再び謹んで申し上げます。
先日「テンカラのイベントまであと数日と迫ってまいりました。つきましては、二日間にわたり、何かとお世話いただくことも多かろうと思いますが、何卒ご協力のほど、伏してお願い申し上げます」
と、書き込みさせていただいたところ、二日間にわたって、ご来場を予定されていた全員の方から「何でもしますから遠慮なく」という有り難いご返事を頂戴しました。
体や頭を使っていただいた方々。居るだけで安心、すなわち精神的支えになってくださった方々。全員体制のバックアップは心強い限りでした。
お陰さまをもちまして、何ら滞ることなく大団円を迎えることができました。
茲に改めまして厚く御礼申し上げる次第です。
代表ならびに会員の皆様、ほんとうにありがとうございました。

平成23年10月31日
TOKYOトラウトカントリー
堀江渓愚
スタッフ一同

こちらこそ今回のイベントに対し、ろくなお手伝いもできないだろうと思っていましたが、ご参加いただいた当会のメンバーひとりひとりが活躍してくれたおかげで、滞りなく無事閉会を迎えることができたのだと思います。
主催者である倉上御大からも、本日は会のみなさまへ「ありがとうございました」と、伝えていただきたい旨の、御礼のお電話を頂戴いたしました。

主催者に、ご参加いただいた名人の方々。
場所を提供していただいたTTC。
そしてお手伝いしていただいた、倉上組及び吉田毛鉤会のメンバーのみなさま。
そしてイベントにご参加いただいたみなさまにも盛り上げられて、大成功となった今回のイベントです。
繰り返しになりますが、自分からもあらためてみなさまに御礼申し上げます。

「本当にありがとうございました」

吉田毛鉤 TTCテンカラインストラクター 吉田毛鉤会代表 吉田孝

---------------------------------

***追伸です***

今回のイベントのことが、いくつかのブログで紹介されています。
見つけたところのリンクを勝手に貼らせていただきましたが、
「俺のは貼るな」とか
「私のは貼ってくれ」とか
今回のイベント報告ブログの関係者の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくこのブログのコメントにでも書き込んでください。
「これから書くぞ」という方もどうぞ(笑)。


TTCブログ
テンカラの鬼のブログ
お茶の間テンカラ雑記帳
からふる毛鉤で天空の渓へ
カリメロ放浪記
KWさんのブログ
シロちゃんのブログ
ベテランのTさんのブログ
SさんのHP(素晴らしいHPです)


それぞれのブログ名をクリックしてください。
探すのが疲れたのでこのへんで・・・

第3回・テンカラファンの集い(その2)

昨日は疲労の為、イマイチな報告になってしまいましたが、本日は過労の為、もっとグダグダなブログになりそうですが、悪しからずご了承下さい(笑)。
 
さて二日目です。
ご参加いただいているメンバーも若干変わりましたので、先ずは開会の記念撮影から開始です。

本日の報告の前に、昨日の教室の様子を少々報告させていただきます。
 
この写真は今朝の瀬畑翁。
今朝は毛バリ巻きをご披露していただきました。
 
こちらは昨日行われた、瀬畑翁の講習です。
さすがに人気の瀬畑さん。大勢の方々が瀬畑さんの釣り姿に釘づけです。

菅笠ではなくハットをかぶっての講習です。
雑誌でよく見るの菅笠スタイルではない瀬畑さんもカッコいいですね〜。

どんな格好でも、やはり渓流はお似合いです。
---------------------------------------------

 
こちらはテンカラの鬼の榊原さん。
キャスティングの講習に熱が入ります。

遠路はるばるご来場ありがとうございました。
--------------------------------------------


本日は下田さんの講習もありました。
参加者の中には瀬畑さんに石垣先生?(笑)
 
ご希望の方には手取り足取りのキャスティング講習も行われました。

下田さんもお疲れさまでした。
-----------------------------

講習会の後は、震災復興支援のオークション大会になりました。
 
倉上御大には、こういったイベントの企画から、いつもいつも大量の物資もご用意をされ、セッティングから何から何まで、本当にありがとうございます。
本日もお疲れさまでした。

本日過労で取り急ぎの報告ブログとなりますが、詳しい内容につきましては、後日ブログにアップさせていただきたいと思います。

ご来場いただきましたみなさま。
老眼天空本舗&吉田毛鉤会のメンバーの方々。
そしてご足労いただいたテンカラ名人。
本日はご来場にご協力、本当にありがとうございました。

名人の方々とTTCスタッフ一同でお写真を。

この二日間、本当に素晴らしいイベントになり、ご来場いただいた方からも、
「よかった〜」
「楽しかった〜」
「また参加したいです」と、嬉しいお言葉も頂戴いたしました。

またの機会がございましたら、自分も精一杯お手伝いしたいと思います。
吉田毛鉤会のメンバー共々、よろしくお願いいたします。

吉田毛鉤 本日も日々是感謝 吉田孝

**追伸**
石垣先生の講習時は自分の講習の時間とカブってしまいまして、写真を撮影することができませんでした。
まことに申し訳ございません(陳謝)。
第3回・テンカラファンの集い
(於:TOKYOトラウトカントリー)

本日は、老眼天空本舗・倉上御大の主催で、東京は奥多摩のTOKYOトラウトカントリーに於いて、
第3回・テンカラファンの集いが開催されました。
 
(さぁ!行きます!)
天気にも恵まれ、気持ちのよい秋晴れの中、開会式が執り行なわれました。
 (堀江師匠と堀江渓愚ファンクラブ会長)
老眼天空本舗及び、吉田毛鉤会のメンバーの方々には、受付から放流とお手伝いいただきまして、まことにありがとうございました。
 (堀江師匠と下田名人)
開会式の写真と前後いたしますが、早朝より下田名人をはじめ、テンカラの鬼の榊原さん、渓の翁の瀬畑さんと、東西のテンカラ名人にお集まりいただきました。
 (毛鉤会のメンバー)
釣り博やどこかの会場でお集まりいただくことはあると思いますが、ひとつの川にこれだけのテンカラ名人が集まり、実際のテンカラを同時に見る機会というのは、本当に貴重なことだと思います。
ご来場いただけなかったテンカラファンの方々には、本当〜〜〜に残念でしたといいたいくらい、濃い内容のイベントでしたね〜。
 (テンカラ暴走族・こいつらワルそう)
それぞれの名人の講習の様子は、明日のブログで書きたいと思いますが、自分はさっき(午後10時)まで、本日のお泊り組の宿、日原のねねんぼうで懇談会に参加をさせていただきまして、帰宅後風呂に入り洗濯をして、その後にブログ作業に突入したので、もう頭が回らず写真だらけの手抜きブログの様相を呈しつつあります。
 (爺ちゃんと孫娘)
イベントの受付には、ちっちゃい人がお手伝いしています。
お孫さんですか?
 (今回はパート2)
「お手伝いしたからなんか買ってくれるかな〜」って、ウチの会の帽子をかぶっていますがどなたでしょうね。
 (源流一号さん)
こちらは以前自分の教室にご参加いただいた源流一号さんです。
二号さん共々、しばらく顔を見ていないのでどうしているかと思っていましたが、無事今回のイベントに参加いただき安心しました。
かなり前に約束した「ゼンマイの綿毛持って来ました〜」と、本当に嬉しい御土産まで。
こちらは毛鉤会のメンバーと分けて使わせていただきます。ありがとうございました。
 (瀬畑さん)
瀬畑さんに下田さんもお元気で、またお会いできてよかったです。
 (ご近所です)
ダイエット中の石垣先生も、少々スマートになられたようです。
 (石垣先生到着〜痩せました?)
榊原さんも遠路はるばるご来場いただき、ありがとうございました。
 (榊原さんも到着)
みなさんで談笑中のお写真を。

(テンカラ狂いの懲りない面々)
写真のダウンロードだけでも時間がかかりましたが、今日の状況を知りたい方もいらっしゃると思い、頑張ってブログアップしました。さすがにもうフラフラです(笑)。
 (講師陣のごあいさつ)
支離滅裂なブログ構成になりそうですが、続けます。
自分も講師をやらせていただきました。
 (初心者講習で責任を)
一応講習中に瀬で一尾を釣りました。
 (いさおさん感激)
その後のサイン会では、ウチのメンバーも笠だの竿だのにサインをいただき、満面の笑みを浮かべておりました。よかったですね〜いさおさん。念願の菅笠にサインいただけて。
 (Kさんも感激)
Kさんは源流に持って行く竿に。嬉しそうです。

(のんだくれ軍団)
ねねんぼうでは懇親会が始まり、途中で榊原さんと自分の毛バリ巻きの時間もありまして、楽しい時を過ごさせていただきました。
 (恵さま命?違うか
いつもながらの倉上御大からのプレゼント。
今回もずいぶんと沢山ありましたが、「恵さま命」などと瀬畑さんに書いてもらうような奴もいて、宴は続いていました。
自分は早め(10時ですが)に帰途につきましたが、まだまだイベントは明日もございます。
では明朝。トラウトカントリーで(再度)お会いしましょう。

吉田毛鉤 日々是感謝 吉田孝




明日はテンカラファンの集いです

いよいよ明日はみなさまお待ちかねの
老眼天空本舗主催・「テンカラファンの集い」が開催されます

奥多摩のTOKYOトラウトカントリーに
東西のテンカラ名人が集結し
講習にデモ、談笑に宴会にお楽しみ抽選会と
二日間に渡る盛りだくさんの内容で開催されます

ホームであるトラウトカントリーなので
自分はホスト役に徹します(ホント?)

本日は準備に多忙でブログの写真のアップもできません
悪しからずご了承ください(笑)

大雨の影響で付近に大量に出た土砂
その土砂の置き場になっていたトラウトカントリーの駐車場も
昨日には綺麗に片付いたようです
以前の通り多くの車が駐車できるようになりました

それでは明日
車を運転されてご来場になられる方は
くれぐれもお気をつけて起こしください

多くのテンカラファンのみなさまと
お会いできるのを楽しみにしております

吉田毛鉤 TTCテンカラインストラクター 
吉田毛鉤会代表 無節操テンカラ師 吉田孝
テンカラファンの集い

来る10月29日(土)30日(日)の二日間、いよいよみなさまお待ちかねの、
老眼天空本舗主催 「第3回・テンカラファンの集い」が、
奥多摩の
「TOKYOトラウトカントリー」にて開催されます。

開催に先立ちまして、本日はトラウトカントリー総支配人でもある、テンカラ名人の堀江渓愚氏より当ブログにコメントをいただきました。誠にありがとうございました。
そのコメントを、ここにご紹介させていただきたいと思います。 

********************
吉田毛鉤会代表ならびに会員の皆様に謹んで申し上げます。
釣りの難易度「極めて優しく」、加うるに支配人の顔、極めてまずいTTC。にもかかわりませず、いつもニコニコ顔でご愛顧頂き誠にありがとうございます。この場をお借りしまして、改めて厚く御礼申し上げます。
さて、すでにご承知のテンカラのイベントまであと数日と迫ってまいりました。
つきましては、二日間にわたり、何かとお世話いただくことも多かろうと思いますが、何卒ご協力のほど、伏して願い申し上げます。
恐縮ながら、まずは御礼とお願いまで。
平成23年10月26日
TOKYOトラウトカントリー
堀江渓愚
スタッフ一同
********************

上記はいただいたコメントですが、当吉田毛鉤会のメンバーのみなさまには、開催期間中は勝手知ったるトラウトカントリーのことですので、何かとお手伝いいただくことになるかと思います。
代表である自分からもご協力の程、よろしくお願い致します。

ご参加のご予定のみなさま、そしてデモンストレーションや講習に見えていただいた名人の方々、
吉田毛鉤会のメンバーは、こちらの帽子を着用しております。
 (吉田毛鉤帽)
何かございましたら、この帽子を着用しているメンバーに、ご遠慮なくお申し付けいただきたいと思います。

荷物運びに、放流のお手伝い。
他には自販機とトイレの場所のご案内くらいならできると思います(笑)。

あ、当会の代表として、メンバー達に恥をかかせるわけにはいきませんので、くれぐれも「テンカラ」に関してはご質問なさらぬよう、よろしくお願いいたします(爆)。
-----------------------------------------

「木枯らしと 思わせぶりに 吹く風に 五色の渓に 馳せる思いを」 

今日は気温が下がり、風も吹いていました。
ここのところの不安定な気温の上下。渓の魚も驚いていることでしょう。
幸い週末は雨予報もなさそうです。

秋の奥多摩。

素晴らしい季節ですが、一般河川では禁漁期を迎え、テンカラをやりたくてもできない方もいらっしゃると思います。
この週末はぜひとも多くのテンカラファンの方々にお集まりいただき、名人とご一緒に、素敵な秋の奥多摩で、思う存分テンカラを楽しんでいただきたいと思いますね〜。

ではでは三日後。みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 TTCテンカラインストラクター 吉田孝

<<<追伸です>>>
八ヶ岳のSさん、本日は銀座「旬菜アコ」にご来店いただきましてありがとうございました。
店主(母親)に代わりまして、御礼申し上げます。
「ピリ辛ピーマン醤油」のご購入もありがとうございました。
甘めですが自分もハマっております(笑)。

吉田式テーパーラインその弐

昨日のブログで、月刊「つり人」誌にご紹介していただいた吉田式テーパーラインの作り方ですが、その生い立ちは、

「どこででもできるようにはならないか?」

ということで、あれこれと道具にやり方の試行錯誤の上、ご紹介させていただくことになりました。

「場所がないから」だの
「そんな道具用意できない」だの
「難しい」だのと言い訳は言わせません(笑)。
たったひとつの言い訳があるとすれば、「面倒くさい」ということだけでしょうね(爆)。

(吉田式テーパーラインの道具一式)

この「どこででもできるようにならないか?」という発想は、毛バリ巻きでも思ったことなのでした。

自宅で毛バリを巻こうと思っても、
「巻く部屋がない」とか
「雑音がうるさい」とか
「子供や動物がいて、落ち着いてできない」という話を伺うことがよくありました。

自分の場合は毛バリ巻きの勉強会等で出張での毛バリ巻きも多く、テンカラ毛バリだけでなく、フライフィッシングの毛バリも巻いていたので(今その時の技術が、教室や取材でどれだけ役に立っていることか)、結構な荷物がありましたが、今はひとまとめにしていつも車載してあり、どこでも巻けるようにしてあります。

「川の顔 見ながらヘボな 毛バリ巻く」

トラトカントリーではよくやりますが、川を見て、その日の川から受ける雰囲気でイメージした毛バリを巻く。そしてその場で使ってみる。
毛バリ巻きを趣味としている自分にとっては、最高の贅沢で、至福の時でもあります。

同じ様にテーパーラインも出先でできれば、遠征等でどうしても使いたい時に、最悪現場でも撚ることができるのではないかという発想で、場所を選ばず、製作途中で時間の関係で止めても、また続きができるような形を考えてみたのです。

テーパーのかけ方は、現在のところ先端部に限り完成形に近いのですが、竿先から胴にかけての部分は、今後も進化していくと思います。

さて、週末のイベントにはいくつか販売用のものを持っていこうかと思っています。
ラインはありません(笑)。
自作を勧めているのに販売かよと思われるかも知れませんが、テンカラ師でも「生涯毛バリを巻かない」という方もいらっしゃいますし、巻き辛い材料で、なかなか上手に巻けない毛バリというのもあります。
初めての方なども、とりあえずは毛バリを買わないとテンカラができないということもあります。

そんなわけで週末のTTC納品用に、今から製作にとりかかろうかと思います。

吉田毛鉤 今日は暑くて調子が出ない 吉田孝 
----------------------------------------
↓納品用の一部
 
(剣羽根UV赤頭巾)




 
吉田式テーパーラインの作り方 

先日、いつも担当していただいている「月刊つり人」副編集長のMさんより、「吉田さ〜ん、先日使用していたテーパーラインなのですが、作り方を取材させていただけますか?」とのお話がありました。

大の大人が作るにしては、笑える作り方なのですが、テンカラを楽しく普及させることに命がけ(ホントカよ)の自分としては、おおいにケッコウなお話しでしたので快くお引き受けし、今号の月刊つり人「テンカラ一本やり勝負!」の取材の前に、本社スタジオでの撮影&ご説明と相成りました。

 
(月刊つり人12月号)

笑える作り方なのですが、身の回りにある道具で、どなたにも簡単に作れ、省スペースでローコスト、テーパーラインの宿命であるオツリは軽減、色着きラインで作れば視認性はバツグンで、自分に合わせてテーパーをかけられるので、とにもかくにもキャスティングがしやすい。しかもバックスペースが取れない場所でもダイジョウブトイウ夢ノヨウナラインデス(笑)。
カタカナで書いているところが怪しいのですがね。

で、本日入手した「つり人」誌に、しっかりとご紹介していただきました。

 
(作って見ましょうよ楽しいので)

オフシーズンの楽しみ。オフシーズンでなくても楽しいです(笑)。
市販のモノを買って使うのが飽き足らず、趣味という自己満足の極北に向かい、自作の道具でその満足を得る。毛バリもそうですが、自製ラインで掛けた一尾は、初めて巻いた毛バリで釣ったのと同じ位の快感があります。
自作のラインで釣れると快感で昇天しそうになりますよ〜(爆)。
冗談はともかくオススメです。
とにかく作っている時から楽しいのです(経験者はおわかりですよね)。

 
(目次)

自分の主催する勉強会では、テーパーラインの作り方教室もやりました。
そのやり方をスタジオで再現し、上手に記事にしていただきました。
必見です(笑)。
とにかく買って読んで下さい(爆)。


(吉田式テーパーラインの作り方)

どなたにもできるように、ていねいに解説させていただきましたが、「微妙にわからない」、「もっと詳しく教えて欲しい」などという方がいらっしゃいましたら、直接トラウトカントリーで開催の毛バリ巻き勉強会の日にでも出向いてください。手取り足取りご説明いたします(マジ)。

忘れちゃいけない今号の毛鉤異魚種行脚「テンカラ一本やり勝負!」。
こちらも結果を出してきました。
吉田式テーパーラインの作り方と同様、こちらの記事もお楽しみください。

 
(やっている方も楽しい企画)

それでは今夜、自分もじっくりと、「月刊つり人」誌を隅から隅まで読ませていただこうと思います。

吉田毛鉤 いや〜自作ってホント〜に楽しいですネッ! 吉田孝
本日のTTC

本日は本来ならTTCテンカラ教室の開催日でした。
しかし禁漁となり、先月からの台風や大雨の影響を考え、テンカラ熱の冷めてしまった方もいらっしゃるようで、ご予約いただいていた方もご来場になりませんでした。
 
(次の週末のイベントのご参考に)

そんな中、当吉田毛鉤会のメンバーだけは熱が下がるどころではなく、高熱を発している方も多く、

(本日のTTCはこんな感じです)

朝から続々とご来場になっていました。
モーニングコーヒーをいただきながら、談笑に次ぐ談笑で、みなさん重い腰になってしまい、なかなか川に下りていかれない方もいらっしゃいましたが、万年新人のSさん、TTさん、からふる王妃に専属運転手さんはテンカラを開始されました。
 
(王妃にTTさんに万年新人のSさん)

釣果の方はいわずもがな、相変わらずみなさんよく釣られていました。

自分を含め、秋山郷のUさん、品川のKさんと後輩のSさんの四名は、二階のフリースペース(通称座敷)にて毛バリ巻きを開始です。
本日は自習に近い内容でしたが、秋山郷のUさんは完全に自習。
Kさんは後輩に毛バリ巻きを指導されていました。
みなさん秋の快適な気温の中、の〜んびりと落ち着いて、毛バリ巻きを楽しんでいらしたようです。
 
(足に吸盤の沢屋のKさんと後輩のSさん)

毛バリ巻きを楽しんだメンバーは、巻いた毛バリで実釣に。
こちらもいわずもがなです。
自分も少々竿を出しましたが、気温が適温で、釣りをしていても実に快適で、釣りをしている最中に睡魔に襲われそうになったほどです。

秋の奥多摩。
まだやっと色づき始めた広葉樹の葉も、まもなく五色に染まることでしょう。

次の土曜日と日曜日は、お待ちかねのテンカライベントです。
老眼天空本舗主催の「テンカラファンの集い」。
瀬畑さんをはじめ、石垣先生、下田さんに榊原さん、倉上御大そして堀江総支配人と、そうそうたるテンカラ名人がお集まりになられる一大イベント。
自分もお手伝いさせていただきますが、ご来場のみなさま共々、楽しませていただきたいと思います。

本日もTTCにご来場いただきましたメンバーのみなさま。
ありがとうございました。

また楽しくやりましょう。

吉田毛鉤 秋色に 染まりつつある 奥多摩の 強い流れに 悩むテンカラ 吉田孝

***オマケ***
哀愁ただよう背中がふたつ。

(TEAM ATOSCO??) 
秋雨にて候

なんだか今週は生業が忙しいところへきて、カメラだスマホだ竿の争奪戦やらに巻き込まれ、毛バリ巻きどころではありませんでした。で、疲れとやる気のなさで巻いたらこのていたらく。 とりあえず雨だし、もう寝ます。
 
(ていたらくな毛バリ)

**明けて追記です**

昨夜逆さ毛バリを一本巻いて、集中力ゼロ。ヤル気ゼロ。
珍しく朝9時に目を覚ますまで爆睡してしまいました。
いつもは5〜6時間眠れば充分なのですが。

で、ブログを見て、不気味で真面目な専属運転手さんのコメントが(冷汗)。
スマホでコメントを入れようとしたら、今日は入らないので結局PCで。
ったく不安定だな(怒)。

今日は天候も不順ですし、自宅でゆっくり料理でもしながら、
月末イベント販売用品(毛バリその他)でも作りますかね〜。
(22日AM9:45記)

吉田毛鉤 竹伐りも行きたい 吉田孝
年内の予定(テンカラ教室)
 
10月23日(日) テンカラ教室

10月29日(土)30日(日) テンカラファンの集い(締切ました)

11月19日(土) テンカラ教室(11月より第三土曜日に変更しました)

11月27日(日) 毛バリ巻き勉強会(11月より第四日曜日に変更しました)

12月17日(土) テンカラ教室
 
12月25日(日) 毛バリ巻き勉強会
 
上記が教室関連の年内の予定です

年明けには品川のKさん講師の沢歩き教室も開催予定です

お問い合わせは TOKYOトラウトカントリー 電話0428 83 2788 まで

みなさまのご参加をお待ちしています
---------------------------------------------

竿争奪戦?

先ほどコメントにも書きましたが、例の竿(渓愚カスタムシリーズ)が生産終了となり、店舗在庫のみになったようで、自分の周囲の使ったことのある方達の中で争奪戦が繰り広げられているようです(笑)。
本日自分もカスタム32を追加で確保。現在JSY狭山ヶ丘店には39が3本のみとなっています。
店舗間でカスタムシリーズのやりとりが行われるかも知れませんので、欲しい方は各店舗に電話で聞いてみることをオススメします。
---------------------------------------------

スマホでブログが

今日の昼間、スマホでブログをアップしようと試みたところ、先ずスマホ用のテンプレートからは管理画面に入れませんでした(泣)。
PC版に切り替えたら、管理画面には入れるのですが、文字入力がHTMLでしかできず、改行やスペース等が微妙で、一度書いて消しました。
チラ見させてしまった方には申し訳ございませんでした。
ん〜弱った。写真の投稿と、ひとことふたことならなんとかなりますが、リンクを貼ったり、文字に色を着けたりができません。
せっかく釣り場からのリアルタイムブログをまともにできるかと思っていたのに・・・。
これでは携帯からの投稿の方が入力しやすいので、格下げではないですか(泣)。
管理会社、なんとかしてくれ。
---------------------------------------------

**追伸です**

いさおさん、竿のお金は慌てなくて大丈夫ですよ。
29日でオッケーです。お気遣いありがとうございます。

明日明後日は天気もあまりよくなさそうですが、日曜日はテンカラ教室です。
ご来場のみなさまとご一緒に、楽しくテンカラをやりましょう!!

吉田毛鉤 TTCテンカラインストラクター 吉田孝