いや〜足掛け12日間、本業の職場のエアコンはぶっ壊れたまま。

自分は明日より数日間の夏期休暇をいただき、とりあえず灼熱地獄の溶鉱炉オフィスより脱出しました。

残された職場の皆様、エアコンはいつ復旧するかわからないので、ご愁傷様と申し上げておきます。
(夏期休暇より戻った時にエアコンは・・・・・それは考えないことにしましょう)

耐熱処理されたこの身体。腹が据わればどうということはありません。水分と塩分を取っていれば、精神的には大丈夫。日中の代謝が上がって、汗と共に老廃物も出まくりのせいか、夜も爆睡できます。子供時代の夏を思い出します。

で、今日はちょこっと時間の隙間ができたので、夏休みっぽく涼しげな帽子にイタズラを。

  

           
          
アクセサリー用に作ったオリジナルの蓄光目玉毛バリのハリ先を削り、
帽子に通して糸とエポキシで固着。
こういうことは大好きですね〜。気分が上がります。

そうこうしているうちに、
次回のテンカラ教室の件で、←(クリックしてください)
「渓の翁」よりメールを頂戴いたしました。早速返信させていただきました。

色々お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。

8月21日は自分も楽しみにしております。


さてさて自分は夏休み!と喜びたいところですが、今回は別件があり手放しで喜んではいられません。

ま、頑張りまっす!!!

吉田毛鉤 吉田孝
テンカラ鬱に突入し2ヶ月

 (蓄光目玉毛バリ)

なんとかしようと悪あがきしているところへ、追い討ちをかけるようなオフィス熱波。
(もう足掛け10日ですよ、エアコンぶっ壊れてから)
梅雨は梅雨らしからぬ豪雨で満足にテンカラができず、梅雨明けしたら灼熱地獄。
地元でもガタガタ、遠征しても釣りにならず。
なんとかしようとバタバタしても、ボタンを掛け違えているから、全てしっくりいかず、本当に悪あがきになっております。

いっそこれで身体でも壊したら、身動きつかずにジッと耐えているのでしょうけれど、テンカラを一分一秒でも長く続けたいがために、酒もタバコもギャンブルもやらず、自宅での食事は全て自分で作り、健康管理にだけは留意しているため、先月の健康診断の結果はオール「A」。

オフィス熱波(毎日デトックス?!)と炎天下の河原歩きに耐えていたら、体重も2キロばかり落ちて、完全健康体に。
もう渓だろうと川だろうと、熊に食われない限り←(クリック)後50年はテンカラ竿を振り続け、ワールドギネスにでも載ってやろうかという勢いです。

しかし・・・

「勢いだけでは魚が釣れん!!」

どーすんだよこれから。

どーにかします。
 昨日は末川リベンジ予定をブログアップしまして

今朝は木曽の近くまで車を走らせていました

ただ運転中ずっと昨日の場所に後ろ髪を引かれ

納得がいくまでやってやれと一路転進

高速に乗りなおし豊科インターまで

熱と乾燥で肉体ボロボロ

稚魚一匹の影すら見ることができず

心がポッキリと折れました

くわしくはいずれ書きますが

時間の調整のつかないどうしてもやらねばならぬ釣り

こういう釣りもあります

二日間の走行距離900キロ

魚はゼロ


本日の教訓 「暑い日中に釣りはするな」 (あたりまえです)

以上報告終わり
本日はちょっとワケあり釣行で長野県に

釣りっちゃ釣りなのですが、安曇野辺りで竿を出しました・・・が、日中だったこともあり、気配のケの字もありません

水温15℃
気温30℃

足を水に浸けていても汗がひかない

私にはオフィスだけでなく、どこに行っても灼熱の神様につきまとわれているようです

早々に引き上げ現在松本市内のホテルに

これから少しまとめて毛バリ巻きです

本当は明日もワケありの釣りの予定だったのですが

もうやめました

あすはプライベート釣行に変更

先日のリベンジに開田高原にでも転戦予定です

石垣先生いわく「梅雨明けがいい」って

ほうば巻きも買えるし

転戦決定!

世も末川の汚名返上してきます

携帯より投稿です
この一週間  の温度のオフィスに

温度だけでなく、忍耐力(適応能力)も上昇しました

100720_1529~01.jpg 

「だから涼しい所へ」というわけではないのですが、今からプチ遠征に

釣りだけでなく、某所にてカンヅメになり、毛バリ巻きも少し詰めてやる予定です(例によって釣りにハマったら微妙ですが)

TOKYOトラウトカントリーへは立ち寄って、毛バリの納品だけは済ませていきます

では出発いたします・・・
エアコン故障一週間

ネツニモマケズ♪

センプウキノナマアタタカイカゼニモマケズ♪

アワテテスルシゴトモナク♪

パソコンノマウストケイタイデンワハベタベタシ♪

タダジットデスク二イル♪

ソウイウヒト二ワタシハ

なりたくないのになってます(怒!)
勤務先のエアコンが故障し、この一週間エアコンなしの蒸し風呂オフィスで過ごしています。
いつもの早朝毛バリ巻きも不能。しかもここ何十年か、エアコンなしの夏を経験していなかったせいか、もうキツイのなんのって。頭の中は沸いちゃって、脳天ファイラー(古っ!)のパッパラパー。

これも温暖化のせいでしょうか、ヒートアイランド現象もあるでしょうけれど、今から数十年前の自分の子供の頃には、エアコンもあるところは少なかったのに、夏でも平気で飛び回っていることができたように記憶しています。子供だったからだという理由だけではなくて・・・

 

そんなわけですが(どんなわけだ?)頑張って毛バリを巻いています。
暑さでヤケクソで力量発揮です!自分は追い込められると力が出るタイプです。時間があると何にもしないのですが。

んなわけで(だからどんなわけだよ)、ここのところ販売用にはヒト手間かかるので、ちょっと敬遠気味だった伝承系逆さ毛バリ(UV)を製作。こちらも土曜日納品予定です。(エアコンぶっ壊れている方が、普段の倍も毛バリ巻いてんじゃん!)(注・だからといって追い込まないようにしてください)

そんな感じで(だから!どんな感じだよ!)本業の勤務を(仕事は暑くてしてない)終え帰宅すると、我が敬愛する竹株渓遊さんよりお手紙が・・・

 
(よく見るとアマゴじゃない奴が・・・・・なにもの???)

いつものようにたくさんのお写真と共に・・・本当にありがたいことです・・・感謝感謝です。
TTCテンカラ教室のお知らせです(追記・更新しました)

現在はひと月に一度、定期的に教室を開催させていただいておりますが、今後は

1)完全予約・少人数制の講習
2)毎月一回の常設の教室
3)毛バリ巻き(のみ)講習

を、順次企画していく運びとなりましたのでお知らせいたします

 (テスト中の吉田カディス・・非売品)

1)少人数・完全予約制のテンカラ講習について

「他人と一緒に教室に参加するのはどうもいまひとつ気がのらない」
「気心の知れた仲間同士でテンカラをおぼえてみたい」
「月イチの教室には中々スケジュールの調整がきかなくて」
「釣り自体やったことがないので、経験のある方とご一緒するのはどうも」
「女性だけのグループでテンカラをおぼえたい」

等々、過去に各方面から色々な理由を伺ったことがあります

そのようなわけで、自分のスケジュールの調整が利く範囲ではありますが、対応させていただこうかと思っております

さすがに1名様からというわけにはまいりませんが(1名じゃグループじゃないし)
、3〜5名様でお集まりいただければ(この辺もアバウトです)、ご相談により随時開催させていただく予定です

基本的には土曜日開催で、状況とご相談により日曜日も可能
(時と場合により平日も可能な場合もあります)

講習費用は通常の教室と同じく無料です(一日分の釣り券をご購入ください)

ご質問等ありましたら、先ずはこちら
TTCテンカラグループ講習ご質問フォーム←(クリックしてください)へ投稿ください
グループ講習に関することは、どのようなご質問でもかまいませんので、お気軽にどうぞ


ご質問いただいた方にはこちらからお返事させていただきます(メールアドレス等は他人には公開されません)

2)常設テンカラ教室について


次回のTTC月例テンカラ教室は8月21日(土)開催予定です
テンカラをやってみようという方のご応募お待ちしております

お申し込み、ご質問等はこちら
TTCテンカラ教室お申し込みフォーム←(クリックしてください)

今回は夏の特別バージョンといたしまして、「瀬畑雄三さん」を特別ゲストにお迎えしての開催となります
今回の料金等につきまして、詳細はコチラ←(クリックしてください)か、TOKYOトラウトカントリー(0428−83−2788)までお電話でご確認ください

3)毛バリ巻きの講習会について

「テンカラをやりたいが、毛バリから入ってみたいと思う方」
「ある程度テンカラをなさっているが、毛バリは作ったことがないという方」
「釣りはわかるけれど、毛バリの作り方がイマイチという方」
「釣りはどうでもいいけどテンカラ毛バリを作ってみたいという方」
「毛バリの作り方になにか秘密のノウハウがあるのではと勘ぐっている方」
「自分で作ってみたけど、うまくできなかったといわれる方」

どのような理由でもかまいません、初心者でもベテランでも、毛バリの作り方からグレードアップまで、毛バリ巻きを基礎からキチンとやってみよう(やりなおしてみよう)と思う方がご参加できるよう、毛バリ巻きだけの講習会を開催予定しております

午前中を毛バリ巻きの講習会に
午後は巻いた毛バリで実釣に

このように企画しております

日時が決まり次第発表いたしますので、興味のある方は奮ってご参加ください

吉田毛鉤代表 TTCテンカラインストラクター 吉田孝
携帯より投稿です。

なぜかといえば・・・桂川イブニングに行きたくて、連休中日とたかをくくり、午後1時過ぎに家を出ました。
(中略)
釣りを終わり、午後7時に現地発。談合坂のサービスエリアについたのが午後9時半。

トンデモ渋滞の中、私は何時に家につくのでしょうか?

ふてくされて携帯からブログ投稿。

だから、出掛けねぇで毛バリ巻いてりゃよかったんだよ!

自己嫌悪?

そんなもんしませーん(テンカラ師につき楽天家です)

イブニング楽しかったし。

何でもいいや・・・
明日から頑張ります(毛バリ)

追伸*後付の写真です

 (桂川水系・7月18日)

 (某所・27〜8センチなんだからパーマーク消して)

その後イブニングで、メタボ35センチ程度を2匹掛けたのですが、ハリを伸ばされ痛恨のバラシ。

本日の教訓 「メタボの川でファインワイヤーは使うな」

以上でした。



本日はゆるくて楽しい「吉田毛鉤会」の不定期例会を開催しました

TTCのブログにもアップしていただきました ←アンダーライン部をクリックしてください


 
(堀江渓愚相談役とご一緒に)

適当な時間にお集まりいただき、先ずはメンバー同士初対面の方もおられましたので、それぞれご紹介させていただき、本日入会された新メンバーのSさんも皆さんにご紹介させていただきました。

その後は・・・・・テキトーなのでランチタイムまで自由にしてもらいます。

以下は「親子愛」のヒトコマです

いつものTさんは本日息子さんとご一緒に。

 
釣り上げたところをお父さんがサポートします。


で、その後は息子のサポートででかいのをキャッチ。絵に描いたような親子愛。

これもテンカラのなせるわざでしょうか。

恋人同士、夫婦関係に親子関係。悪くなっている方は私がご相談にのります、じゃなくって「TTCテンカラ教室」にご参加いただき、楽しくテンカラをやりながら、ぜひとも良い関係を取り戻してください。(ホントカ)

ランチタイムはバーベキューエリアで・・・・・




続きを読む >>