先週末に再び、尾鷲の竹株渓遊さんより郵便物をいただきました。

相変わらずの愉快な内容のお手紙と、竹株さんを取り上げた、過去の記事の数々を、わざわざカラーコピーまでして送っていただきました。感謝感激です。

豊かな自然と雄大な渓相の写真。そして多くのルポライターの方々の、竹株さんを紹介された記事。ご本人の書かれた記事をも含め、引き込まれるように一気に読んでしまいました。

 

そんな中・・・・・

 いらっしゃいました(右に)(左・竹株渓遊さん 中央・平道輝さん そして堀江渓愚さん)

十数年前、取材に行ってらっしゃったようで、堀江さんのお若い時のお写真発見です。
 
 

それにしてもたくさんの資料を送っていただいた竹株さん。
仕掛けの説明や、キャストの方法など詳しく書かれていたものもありました。当然のことながら、言葉では簡単には伝わらないことだとは思いますが、自分の釣りの参考にさせていただきます。

他に言葉がみつかりませんが、「いつもながら、本当にどうもありがとうございます」。



ところで・・・・・毎朝の日課の「トバズ」の練習。
今朝は冷たい雨だった為、雨音を聞きながら寝坊してしまい「トバセズ」。

 いつもの公園にて

通常三日であきらめるといわれている「トバシ」。

自分は技術の向上はないものの、一応10日以上続けています。

あまりにも飛ばない為、仕掛けを1メートルばかり短くして、そこから再度練習開始。
バックキャストの雰囲気だけ、なんとなくつかみかけた感じです(感じですよ感じ)。

倦まず弛まず、しばらく続けてみようと思います。

吉田孝
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL