テンカラ教室(受講要綱)
日程につきましては、別途ブログ上でお知らせいたします。


Attention to all foreigners!!
In this TENKARA CLASS, we do not have any English speaker who can teach.
This class takes 3 hours;
That is including 2 hours of teaching about TENKARA in the class room.
1 hour for the actual fishing, and casting on the river.
Everything teaches in JAPANESE, and if you still would like to take this course please apply the form on the web.
Thank you for your understanding!


***テンカラに挑戦してみようと思っている方
テンカラに入門するにはどうすればよいのかわからない方
テンカラ初心者で道に迷っている方
お一人からグループ、女性からお子様まで、
とにかくこれからテンカラという釣りを経験してみたいという方への
「テンカラ教室」のご案内です***
 

場所:
TOKYOトラウトカントリー(東京都西多摩郡奥多摩町日原)
日時:1ヶ月に1回開催・その他グループ講習は応談

午前9時より(開場〜午前9時までに受付を済ませてお待ちください・スタート時の午前9時まで釣りをされていても結構です)
料金:無料(ただし一日分の遊魚券が必要になります)


講習内容:
テンカラの基礎講習は、一般論から、用具の説明、キャスティングから毛バリのことまで、何もわからない方でも、お一人でテンカラができるようになるまでの講習となります。
テンカラのみならず、釣りを始めてやる方でも、講習中に1尾の渓魚を釣っていただけることを目標にいたします。

テンカラの基礎講習は午前中3時間、室内での座学より開始し、川に下りてご説明させていただきながら、実釣をしていただきます。
その後は閉場時間までご自由に釣りをしてください。


***特に私の講習は、「私の釣り方をやってください」「これが私のテンカラです」という、吉田流のテンカラをおぼえていただく講習ではありません。
テンカラとは何か、何故に毛バリで釣れるのか、みなさまがこれから先におひとりでテンカラを続けていっていただくための、独学ができるようになる基礎知識をお話ししている教室ですので、座学が中心になります。
そのようなわけで座学中心になりますので、ご参加いただけるみなさまには、そのことをお含みおきいただきたいと思います***


*ご用意いただくもの*(実釣の際は)
常識的に釣りのできる格好でお越しください。足元は整備されておりますので、ウエーダー等は講習には必要ありません。長靴程度があれば充分です。もちろんスニーカーでも全く問題ありません。
危険防止のためにも、帽子とメガネ(サングラス・偏光グラス)等はご持参ください。
雨天になる場合もあります。天候に応じて雨具などもご用意されてもよろしいかと思います。


*夏季など、タンクトップに短パンにサンダルなど、危険防止の観点及び、教室というなにかを学ぼうという場で、あまりにも常識はずれな格好で受講希望された場合、受講をお断りする場合もあります*

*TTCのある日原川は流れの強い川です。万が一川に落ちた場合かなり危険です。お子様連れで受講の方は、保護者の目の届く範囲で釣りをさせていただけますよう、お願い申し上げます*


釣り竿はレンタルもございますが、もしも購入されるのであれば、必ず「テンカラ竿」と明記してあるものをご購入ください。一般の渓流竿とは全く違うコンセプトで作られていますので、必ず「テンカラ竿」と明記されているものを選んで購入してください。
ライン・ハリス等はご用意してあります。
毛バリに関しては消耗品になりますので、受付カウンターにてご購入ください。


*****************
偏光グラスについて
(必携です)
テンカラは非常に「目」を酷使する釣りです。毛バリを見るだけでなく、ライン、魚の動き等、偏光グラスがあれば非常にご理解しやすいかと思います。
実釣の解説時も、あるとないとではご理解いただける程度が全く変わってきてしまいます。
最近では目の悪い方のメガネの上から付けるもの、帽子に取り付けるものなど、通常の偏光グラスの他にも色々と販売されています。
釣り具量販店の数百円のものでもかまいませんので、必ずご持参いただけますようよろしくお願いいたします。
*****************



他にもお仲間だけで受講するグループ講習(日程等は応相談)もございます。

ご参考までに、講師はつり人社より
テンカラ「一尾釣るまで!」塾。
←クリックしてください
というテンカラ入門のDVDを出しています。
つり人社HPより、ネット通販もしていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

-----------------------
お問い合わせは以下↓

TOKYOトラウトカントリー TEL 0428-83-2788
お電話でのお申込みは不可
ネットでのお申込みのみの受付となります(開催日の2週間前からの受付となります)
詳しくは
TOKYOトラウトカントリーHPをご覧ください

 
関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL