解禁したけれど所用が多く、毎週末の入渓が叶っていなかった。

 


 そこで今日は生業を有給休暇で休み、山梨県の源流へ。

 


 同じ渓流のテンカラ釣りでも、私の好みは源流の天然魚。


 綺麗な魚体を写真に納めて「またね〜」とリリースする。

 


 数釣りも大きさもそれほどこだわることなく、渓で食事をし、コーヒーを淹れて空を見上げる。

 

 この至福を味わいに出かけている。

 


 今日は昨シーズンから指導をしているfinetrackのSさんを引き連れ、天然魚を釣り上げた時の喜びを感じてもらうミッションとした。

 

 

 今日は魚の活性が高く、Sさんは昨年からの課題を無事クリアーした。

 


 コーヒーで祝杯を上げ、お待ちかねの渓ごはんに突入した。

 


 メニューは私と入渓した人しか味わえない例のヤツにした。

 


 私も合間合間で竿を出させてもらったが、久しぶりの好釣に満足し、ミッションも成功、美味しい食事も堪能した。


 天気晴朗、水と絡んだ魚の写真も撮ることができ大満足で帰途についた。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝