今日は102回目のテンカラ教室の開催日でした。

奥多摩は思ったより寒くなく、気になっていた降雪もなかったので、トラウトカントリーに到着した時にはひと安心。

いつものように2時間の座学からスタートです。

 

 

本日は6名様にご参加いただきました。

ポンドでのデモフィッシングの後は、みなさんそれぞれのキャスティングをチェックしていきます。

 

 

本日ご参加いただいたみなさんはヤル気も満々で、教えるこちらも気持ちよく教室ができました。

 

 

その後は川に下りて、実戦的なデモフィツシングを解説しながら見ていただきました。

 

 

ランチタイムは来場していた吉田毛鉤会のメンバーのUさん、MKさん、宴会部長のTさんと談笑し、終えてからみなさんの釣りを拝見しにいきました。

 

 

宴会部長はルアーロッドで楽しんでいました。

 

 

実は私は一昨日もトラウトカントリーにいき、ちょっと面白い記事の撮影のお手伝いをしてきました。

 

 

記事は1月25日発売の、『月刊つり人3月号』をお読みいただければと思います。

 

本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

毛バリをご自身で作ってみたい方、より突っ込んだテンカラを知りたい方につきましては、1月26日(土)に毛バリ研究会を開催しますので、ご参加いただければありがたく思います。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝