年末です。

 

(ヤマメは寒くても元気に泳いでいました)

 

一昨日、私も人並みに生業が仕事納めとなり、昨日は今年お世話になった方々のところへ、ご挨拶にいきました。

 

(オーダーした靴が完成。テンションは上がる)

 

それと約2ヶ月前に、巣鴨のゴローさんでオーダーした靴が完成したので、それを引き取りにいきました。

 

(つり人社さんのショーウインドウには、執筆させていただいた『テンカラ釣り・超思考法』も)

 

ランチタイムは、ご挨拶にいった、いつもお世話になっている『つり人社』さんの、O編集者にご案内いただいた場所で美味しいカレーを。

その後は近況報告とカメラ談義、そして来期の取材の話などをしてから帰途につきました。

 

(オーダーした靴と購入したレンズを持って)

 

一夜明けて今日は、奥多摩のトラウトカントリーにご挨拶にいき、その足で新調した靴と、一年間頑張ったの自分へのご褒美に購入したレンズを携え、シーズン中によく出かける渓に歩いていきました。

 

(冬の渓)

 

トラウトカントリーから往復8キロ。途中で撮影も楽しみながら2時間半で戻ったと同時にご依頼いただいている原稿のことを思い出し、そそくさと帰宅しました。

 

(氷柱が)

 

いや〜しかし寒かった。氷点下3〜4℃の気温の中では指先がかじかんで動かなくなり、カメラを持っているのもしんどい状態でした。

 

(寒くても楽しい『魚撮』)

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝