4月のTTCテンカラ関連教室の日程は、

9日(日曜日)第85回テンカラ教室

30日(日曜日)第72回毛バリ研究会

となっております。

 

 

○テンカラを自己流でやってみたけどうまくいかなかった

○取りあえずできたけど、頭打ちになってしまったのでもう少し伸ばしたい

○道具や毛バリのことをもっと知りたい

○ネットの情報では自分のやりたいテンカラとそぐわない

 

等々、テンカラをやってみたい人や、やってはみたけどもっと知りたいという方々のために、教室を開催しようと思ったのが数年前。

TOKYOトラウトカントリーという、教室開催にはもってこいの場所もあったので、教室をスタートしてから8年目となりました。

 

 

この間には試行錯誤を繰り返し、初心者の導入には何が必要で何が不要なのか、経験者が更にレベルアップするにはどうすればよいのか、それらのことを時間内に説明するにはどうすればよいのかを考え、テキストを作って座学を中心に続けています。

個別の釣りに対応するにはこの座学が重要で、巷に飛び交うネットの情報だけではどうしても無理があります。

 

 

テンカラはその発生(日本の各地でその場その時の状況から出来上がったこともあるので)から、ともすれば「テンカラはかくあるべし」とワンスタイルに固執しがちな釣りでもありますが、この釣りをやりたい人が全て同じ釣り場で同じ時間に釣りをするはずもなく、その人のやりたい釣りを考え、こちらの釣り方の押し付けになり過ぎないよう考え、状況に応じ釣り方や毛バリを変えた、ジャスト・イン・ケース(ケース・バイ・ケース)の釣りを教えてあげなければ不親切だと思っています。

 

座学だけでなく、個別のキャスティングクリニックやデモフイッシングも含め、午前中の3時間じっくりと解説しているTTCのテンカラ教室。テンカラ経験者のさらなるレベルアップも含め、毛バリ巻きの色々や釣り人同士の情報交換も兼ねて開催している毛バリ研究会。

講師の私としても、更なる研究と精進を重ね、よりご理解いただきやすい教室内容へとグレードアップしていきたいと思っています。

 

来年にはテンカラ教室100回記念イベントも企画していますので、今後もTTCのテンカラ関連の各教室を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

テンカラ関連教室のお申込みとお問い合わせはTTCのホームページよりご確認ください。

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

予習と復習には、私の関係したDVDとテキストをよろしくお願いいたします。

(DVD)

https://www.amazon.co.jp/tsuribitosya-%E3%81%A4%E3%82%8A%E4%BA%BA%E7%A4%BE-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9-1%E5%B0%BE%E9%87%A3%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%A1%BE-3091/dp/B009V442CS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1491297929&sr=8-1&keywords=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%80%801%E5%B0%BE

 

(テキスト)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%81%A4%E3%82%8A%E4%BA%BA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4864470871/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1491298001&sr=1-1&keywords=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

 

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝