昨日の電車釣行。

帰宅して調べてみると、大体14キロ程度歩いていた。

久しぶりの長距離歩行だったので筋肉痛が心配だったが、大臀筋が少々痛んだだけで、大腿四頭筋やハムストリングス、下腿三頭筋はほとんど筋痛は出ずだった(嬉)。

中1日置いて痛みが出た時(明日)は黙っておく(笑)。

 

 

明けて今日。

天気予報では、関東地方の北部は雪…みたいな感じだった。奥多摩のTTCに向かうため、朝家を出発した時には雨だった。

鼻歌混じりで車を走らせていたら、御岳から線を引いたように突然雪に変わっていたので驚いた。

「こんな天気じゃ今日の研究会参加者は誰もいないだろうな〜」

と思っていたが、メンバーのK閣下とUさんが既に到着していた。

お二人とも次の週末の大会に向けて秘策を練っているのか、『やる気』というものはこういうものであるという見本か(笑)。

 

 

今日はメンバーのみだし、気心の知れた仲間でもあるので、併設のキッチンメイフライを会場とし、スタッフのみなさんと談笑しながら(一応)研究会を開催した。

タイイングについては、Uさんからのご質問にお応えするように二人で試行錯誤しながら毛バリ巻きを愉しませていただいた。

今日のランチは『まかない食のすいとん』をみなさんと一緒にいただいた。雪景色の中、どんぶり一杯の温かいすいとんに癒された。

 

午後になると降っていた雪も雨に変わり、道路も走りやすくなったので早々に帰途に。

途中青梅の『川よし釣具』さんに寄り、オーナーにお願いし、Uさんと二人で補習授業を受けさせてもらった(ちょっと気になるタイイングテクを教えていただいた)。

 

K閣下にUさん、本日は雪の中ありがとうございました。 来週の大会でまたお会いしましょう。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝