年末に咳だけ酷い風邪に罹患したようで、年越しもイマイチで、本調子ではなかった。

 

 昨夜から咳がピタリと止まり、体調不良も完全に癒えた。

 

 こうなると性格的にじっとしてはいられない私。先ずは早朝北ヘ向けて車を走らせた。

 


 到着したのはオフシーズンのテンカラ釣りでお世話になっている『赤久縄』さん。


 12日にTOKYOトラウトカントリーで開催の『毛バリ研究会』を控えているので、冬の毛バリ釣りの徹底検証をしてきた。午前中で腕が痛くなった(笑)。


 フォール、ドラグ、食い上げ、誘い等々、毛バリによる釣り方の違いと、魚の反応ががらりと変わることなどについて解説しようと思っていますので、ご参加予定の方は期待していてください。

 


 帰省ラッシュにハマらないよう昼過ぎに群馬を出た。

 

 

 帰宅し荷物を自宅に放り込み、再び車に乗って生業先へ。休暇で12日振りに職場に顔を出したが、実は明後日が今年初の出勤日。その前に一度オフィスにいって溜まり込んでいたメールを確認しておかないと、初出勤日の衝撃に耐えられそうもない。緩衝材だ。

 

 その後は青梅市にある、いつもお世話になっている飲食店と釣り具店にご挨拶。

 

 帰宅後は3月に『丹沢ホーム』で開催予定の森の学校の日程調整をして、今月10日過ぎに発売予定のつり人社刊、『渓流』誌の原稿の最終確認をした。編集部に返信して本日の業務が終了。


 1日でこの位こなせると充実度は100%になる。


 グダグダゴロゴロなんてしていられない。
 

 今日はようやく平常ペースに戻った私であった。

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

1