ベストを着用しなくなって

 タイトルのベストを着用しなくなって。釣り用のベストを全く着用しなくなったわけではないのだが、今は教室の時くらいしか着ることがなくなってしまった。一番の理由は、ザックを背負って釣りにいくことが多くなり、あげくカメラも担いでいくので、ザックのベルトやカメラのストラップとベストが干渉してしまい、鬱陶しいので止めたのである。

 特に夏場は暑くて一枚でも着衣を少なくしたいこともある。車止め近くや荷物を背負わない釣りでは便利ではあるが、たまに着用すると、どのポケットに何を入れたのかわからなくなり、結局イライラしてしまう。そこでショルダーバックやポーチを使ってみたらかなりイイ具合であったため、最近はショルダーバッグを使うことが多くなった。



 そのバッグも色々と使ってみたのだが、いきなり降ってきた豪雨からカメラのずぶ濡れを回避するのに、防水バッグを使うようになった。そこそこの大きさがあればカメラの一時避難所になる。最近はアウトドアリサーチ社のこんなバッグを使い始めたのだが、シールバッグ様の口を閉じ、それをクルクルと巻いたあげく雨蓋をするので防水効果はかなり高い。バッグそのものも軽量だ。

 昨年の黒部源流薬師沢取材釣行では、担いでいく重量の関係でコンデジを持っていったのだが、帰宅後PCに落とした写真を見て、「あ〜っ、やっぱり無理してでもデジイチを持っていくべきだった〜」と悔やまれてなからかった。

 心配性で、あれもこれもとどうしても荷物が多くなりがちな私だが、その後は担いでいく荷物も計量し、カメラ持ちたさに荷物の取捨選択するをようになった。そんな計量時にいつも使っているのがこのバネ秤である。



 上のしっかりした秤は、遠い昔バス釣りにハマっていたころに魚の計量に使用していたものだ。下のは100円ショップで見つけたもの。100円でも5キロまで計量できるのでかなりコストパフォーマンスは高いといえよう。

 先のバッグに入れた道具一式をバッグごと計量すると1.3キロ。多い(重い)と思うひとには多いが、私的には必要最小限にしているので、明日はその中身でも紹介してみたい。


吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝


⇓いつもクリックありがとうございます⇓

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
1