昨夜は原宿のファイントラックTOKYOBASEで、トークイベントを開催させていただきました。

 

 

今回も早々に定員となりましたが……前日の夜『カンブリア宮殿』でファイントラックが紹介されたことにより、詰めかけたお客さんでショップが大変なことに。

 

 

お店が繁盛するのは大変けっこうなこと。

接客に大忙しのスタッフが申し訳なさそうに、「吉田さん、イベントのサポートの手が足りなくなります」と言ってきたので「任せとけ」とばかりに準備をしました。

 

 

今回もイベントは盛況で、私の一番やりたかった、参加者との質疑応答の時間も取れ、無事終了することができました。

 

 

みなさんにプレゼントした毛バリもお喜びいただけたようで、御礼の感想文も頂戴しました。

 

今後もこのような機会を作っていきたいと思いますので、よろしければご参加いただきたいと思います。

 

イベントにご参加いただきましたみなさま、セッティングしていただいたスタッフのみなさま、今回もありがとうございました。

 

心より感謝いたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

https://www.finetrack.com/funtotrack/post-44393/

 

後数日となりました、原宿のファイントラックTOKYOBASEで開催のトークイベント。

 

タイトルが、【夏の源流「涼」を求めて〜】なのですが、今期は「涼」を求める必要がないほど気温が上がっていません(苦笑)。

 

ま、それでもせっかくご来場いただくみなさまに、楽しんでいただけますよう頑張ってお話しをしたいと思っておりますので、当日(金曜日)はよろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

夏の源流「涼」を求めて

〜イワナの源流釣りの楽しさ〜

 

 

https://www.finetrack.com/funtotrack/post-44393/

 

この春に開催し、ありがたいことに満員御礼となりました、ファイントラックTOKYOBASE(原宿)でのトークイベント。好評でしたので、2回目を開催する運びとなりました。

 

季節は夏ということで、今回は夏の源流のイワナ釣りの話をさせていただこうと思っております。

 

受付も開始しましたので、ご興味のある方は、ファイントラックTOKYOBASEのホームページよりお申し込みください。

 

今回はイワナに特化した毛バリの作り方も解説いたします(もしかしたら前回同様毛バリのお土産もあるかも)。

 

シーズンは残り半分となりましたが、夏のイワナ釣りはこれからが本番。

 

今回もよろしくお願いいたします。

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

3月に始まり9月で終了する渓流釣りのシーズンも半分を過ぎました。

 

私個人としてはそれなりに入渓したつもりでしたが、行き足りない感がたっぷりです。

 

それでも生業に子育て、取材に教室にイベント、そして体力作りに晩酌を続けながらも、プライベートで10数回は入渓できているので、諸々に感謝しています。


梅雨入りし、渓流の魚たちもエサをたくさん食べて、綺麗な魚体に戻るこの頃。

 

私は釣った渓流魚は食べないので、美しい色に戻った魚を撮影するのが楽しみになってきました。

 


さて、今後の吉田毛鉤のスケジュールになりますが、

 

●6月23日(日)第88回吉田毛鉤の毛バリ研究会(於・TOKYOトラウトカントリー)

 

●7月19日(金)原宿でトークイベント(於・ファイントラックTOKYOBASE)

 

●7月21日(日)第109回テンカラ教室(於・TOKYOトラウトカントリー)


となっております。


みなさまのご参加をお待ちしております。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝


【各イベントはTOKYOトラウトカントリー、ファイントラックTOKYOBASEのホームページよりご確認ください(当ブログのリンク一覧からもアクセスできます)】

 

【第7回Kカップ】

IMG_3057.JPG

(記念撮影)

 

本日は第7回目となるKカップの開催日でした。

IMG_2910.JPG

(開会式)

 

毛バリをその場で巻いて、巻いた毛バリだけで勝負をするという楽しいルールの大会です。

IMG_2911.JPG

(クジ引き)

 

奥多摩のTOKYOトラウトカントリーも開業10周年を迎えたこともあり、区切りの記念となる大会の開催になりました。

IMG_2920.JPG

(今回は参加者への激励ということで、吉田毛鉤二代目姉妹から昨夜作ったマドレーヌの提供もありました)

 

毎年そうなのですが、今回は以前にも増して、関係者一同大赤字となる超のつく豪華賞品をご用意して参加者を集いました(笑)。

IMG_2924.JPG

(糖分補給して頑張ってください)

 

いつものようにクジ引きで釣り座を決め、それぞれスタンバイして開始を待ちます。

IMG_2946.JPG

(緊張気味のEさん)

 

スタートと同時にタイイングを開始。そして川に下りて魚を釣り、生かしたまま計測所まで持ち込みます。

IMG_2947.JPG

(開始と同時に「老眼鏡忘れた〜」とTさん)

 

今日は魚の活性も高く、参加者12名で100尾を超えるという数釣り合戦の模様となり、デッドヒートも繰り広げられました。

IMG_2966.JPG

(二代目姉妹はオフィシャルで参加)

 

イロモノ(ヤマメ)も何尾か釣れ、実に賑やかな大会となりました(詳細は写真のキャプションでもご紹介いたします)。

 

優勝賞品はあの銘竿『渓愚スペシャル』。イロモノ章には『風来坊』の贈呈となりました。
IMG_2992.JPG
IMG_2995.JPG
IMG_2997.JPG
他にも宮崎ロッドの高級ランディングネット、川よし釣具さんからはフイッシュポンドのフィッシングベスト等もあり、ご参加いただいたみなさまも喜ばれておりました。
IMG_3022.JPG
IMG_3017.JPG
IMG_3039.JPG

 

極め付けはベストドレッサー賞。これはスタッフ一同相談の上決定させいただくのですが、今回は……ネタ系ベストドレッサー賞ということで、半ケツを出して健闘したとくさんに決定させていただきました(笑)。
IMG_2979.JPG
(拡大して見ないようにしましょう)

 

このイベントは営利目的というより、いつもトラウトカントリーにご来場いただいている方々への感謝の意味も込め、親睦も兼ねて開催しております。
IMG_2985.JPG
(計測)

 

これからも末永くこの釣り場で楽しむことができますよう、みなさまにご協力をお願いすると共に、ご参加いただきましたみなさま、お手伝いいただいたスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それでは来年の大会まで、更に毛バリ巻きと釣りの腕を磨いておいてください。

 

お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

丹沢ホーム『森の学校』春の教室の報告

 

https://www.facebook.com/tanzawahome/

 

 

昨日は丹沢ホームさん主催、実体験を通じて、自然の大切さ素晴らしさを子供たちに理解してもらう目的の『森の学校』3日目の講師を務めてきました。

 

 

講師として与えられたミッションが2つ。

『森と水生昆虫、そしてそれらをエサにして育つ渓流魚のことを解説し、自然の大切さを理解してもらう』ことと、『私のやっているテンカラ釣りを、毛バリ巻きも含めて体験させ、参加者全員に丹沢ホームの札掛釣り場のストリームで魚をってもらう』ということでした。

 

 

解説やデモンストレーションは慣れていますが、釣りの経験のない子供たち、しかも20数人全員に、手を添え足を添えストリームで魚を釣らせるということが、今回のミッションの一番大きな課題となっていました。

 

 

毛バリ巻きは二代目姉妹にデモと指導を任せて無事終了。その後は課題の実釣に移りました。

 

 

 

結果から言えば、子供たち全員がヤマメとイワナとニジマスを釣ってもらうことができ大成功。子供たちの笑顔に「やっぱりお手伝いさせてもらってよかった〜」と思った次第です。

 

 

こういったイベントへの協力は、これからも惜しみ無く続けていきたいと思っています。

 

 

今回ご参加いただきましたみなさま、主催者である丹沢ホームオーナーの中村さん、そしてスタッフのみなさまには心より感謝いたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

丹沢ホーム『森の学校』

 

 

私が奥多摩のトラウトカントリーでテンカラ教室を始めた理由のひとつに『自然の中で楽しい思いをした人なら、自然を壊す立場にならないのではないか』ということがあった。


昨年、記念すべき100回目の教室を迎えることができたが、この教室にご参加いただいた方の中から、ひとりでもこの気持ちを持っていただける人が出て来てくれたのなら、私としては達成感でいっぱいになる。


教室を続けていたおかげで、自然保護の気持ちを持っている方々と知り合いになることも出来た。


今回は丹沢で自然保護の活動を精力的にされている、丹沢ホームのオーナーでもある中村さんよりお話を頂戴し『森の学校』の講師役をやらせていただくことになった。


この森の学校は、1970年の開始以来長年続けられている由緒あるイベントで、子供たちに自然の素晴らしさや大切さを、実体験を通じて理解してもらうという、素晴らしい教室なのだ。


自分が釣りを楽しませていただいているこの大自然に、少しでも恩返しが出来れば、遊んでばかりいないで、少しでも同じような気持ちになってくれる人が出て来てくれたらと、率先してボランティアを請けさせていただいた次第です。


この教室は初めてのことなので、どの程度ご満足いただけるか全く不明だが、明日は精一杯やらせていただこうと思っている。


http://www.tanzawa-home.com/mori_school.htm

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

先日ファイントラックTOKYOベースで開催しましたイベントの報告がありました。

 

「自然の中で楽しく遊んだ人は、自然を壊す立場にならないのではないか」そう思い続けてこの釣りを随所で紹介しております。

 

今回ご参加いただいたみなさまと、セッティングをしていただいたスタッフのみなさまには、心より感謝する次第です。

 

またの機会がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

facebookの公開ページから閲覧できます。

https://www.facebook.com/finetrackTOKYOBASE/?__xts__[0]=68.ARDEcQTqSuvP7JHNb5LXK2rIe-pOLmGrchsMMc38nfSrNghyGWeUYl-nydclEy57nvOIl1w440reIsjnMtMBFXBi2xKgYcEqEDqwm08ASvFAsFtGt0chI4Oua3tbLAv6GZo3zPwIZ4_zPPRhplK-Xmb7bc3m_DhglFGwDmu5oZjThS3pvAFeoj3hmIuFuifZ4eofbxV9OO0lK2xLVbYiXkEanuJcR1MJeg858A1ghGjmQECTWeEALciFBUzHUjpEg0Pf7y20qpR2nGn_sou4iddVDuYk10ikcYbZ7dz_xZIO1woIAS5ve-iWbuBqz4aVCDf743cQ5VjpLQ1dLXhwNdTdZxo&__xts__[1]=68.ARCOyaXq-ZISXyxTlwcO0ZB_a3IY453TClseaiKVlmN-RA3MpFr-MzQCXUu40PQ58x7KLEMp1lvlpFy2srevGC_XyOZcBoAD0j-YrSDbrxZiBQUX9wFs1VGzsTMBlKRC6RYOcYGEKgPfi225yMhHpP_rrWVFHjXNYQo26Lb78uKpok2CpegRYJjDa8WLusMtw9VxLMwMUqf5-vrv0zeV22WXQWGkniiM-iSPRAOERDTXE_U5nmFPqpppB0JDXM9geYCy4_UhNi24TYb8b0Gb8ufufBtWJ_aASWxdycohkirtED_FB0Zj-ijZwy7V5Tp3StitEro__qEoVEcQi_QaGYA7hqDD&__tn__=kC-R&eid=ARAjpXTQfAYg9mHt1mui4KynT1C7EQA2cSwfHE2svjZNQJ760osokFZ3BBINpjm-N5HfoKxYpguTRZVg&hc_ref=ARRdbtAwsSq1bzZoP6LYRqHvDJATCqkb0BZq56XJlYt4H0r2K-edhRyNJqtz3Z2yA8w&fref=nf

 

 

 

ファイントラックTOKYOベースで開催させていただきました、本日のトークイベントは満員御礼になりました。

 

ご参加いただきましたみなさま。

 

セッティングしていただきましたスタッフのみなさま。

 

心より感謝いたします。

 

詳しい報告は後日させていただきます。

 

本日はありがとうございました。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

【明日はトークイベント】

 


お話を頂戴した時には、ご参加のお申し込みがあるのかどうか不安でしたが、受付開始後数日で定員超えというありがたい状況になりました。
お申し込みいただいたみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。


明日は楽しい時間にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


https://www.finetrack.com/funtotrack/post-42835/?fbclid=IwAR1_r4gRf0nNAQouS2VvflS6dKI7e_smPfji3Oa01UyLuDv1wJyOCBReRHs

 

 

来週末はいつものテンカラ教室を、奥多摩のTOKYO TROUT COUNTRYで開催予定です。

 

http://ttcmayfly.web.fc2.com/school.html

 

こちらの教室も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝