TTCテンカラ教室の報告

 

TOKYO TROUT COUNTRYのテンカラ教室も98回目。

 

子供の頃から色々なモノに手を出し、親からは「オマエは何をやっても長続きしない」と言われ続けてきた私が、ここまで続けてこられたのも、ご参加いただいたみなさまと、ご協力いただいたスタッフのおかげです。

 

 

後2回で3桁の大台にのりますが、次なる目標は200回。 ここまできたら命の続く限りやってみたいと思います(笑)。

 

 

ということで、今回は魚の活性も高く、ストリームでのデモフィシングでは珍しく入れ食い状態となりました。

 

 

ご参加いただいた方々も、釣りを楽しまれていたことと思います。

 

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

TTCでは次なるステップのために、毛バリに特化した教室も開催しております。

 

またの機会がございましたら、ご参加いただけるとありがたく思います。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

本日は97回目となるテンカラ教室の開催日でした

 

女性4名を含む13名のご参加となりました。参加人数はここ数年で一番多かったかも知れません。

 

テンカラが周知されてきていること、そして私の教室を選んでご参加いただいたことに心より感謝いたします。

 

IMG_0511.JPG

 

教室の内容は2時間の座学から始まり、

 

IMG_0526.JPG

 

ポンドでのデモとキャステイング練習の後は、川に下りて実際の流れの中でのデモフィッシングをお見せします。

 

午前中、トータル3時間の講習を修了し、その後は各自で釣りをしていただきました。

 

本日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。更なるステップアップのための、毛バリ研究会も月に一度開催しております。

 

ということで、またのご参加よろしくお願い申し上げます。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

第82回毛バリ研究会

 

本日は毛バリ研究会の開催日でした。前回のテンカラ教室にご参加いただいた方がお申込みをされたので、毛バリ巻きを一から解説させていただきました。

 

IMG_0317.JPG

 

IMG_0319.JPG

 

 

テンカラ教室に参加されてから、さらに詳しく毛バリについて知りたい方の受け皿にもなっています『毛バリ研究会』。

 

次回のテンカラ教室は6月3日(日曜日)開催となります。

お申込みとお問い合わせはTOKYOトラウトカントリーホームページよりご確認ください。

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

 

本日は96回目となるTTCテンカラ教室の開催日でした。

事前にご予約いただいた方のキャンセルが出たり、新たにお申込みがあったりの繰り返しだったそうですが、3名様にご参加いただきました。

 

IMG_0030.JPG

 

いつものように2時間の座学から始まります。

 

IMG_0051.JPG

 

その後はポンドを利用してのキャスティングレッスンをして、私のデモを見ていただきます。

 

IMG_0058.JPG

 

IMG_0059.JPG

 

今日はあまり魚の状態がよくはありませんでしたが、魚が釣れない理由をわかりやすく解説しながら、毛バリのローテーションでヒットするパターンを見つけました。

 

本日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
さらに深くテンカラのことを知りたいと思われる方がいらっしゃいましたら、こちらも月イチ開催の毛バリ研究会があります。
どちらの教室も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

IMG_0019.JPG

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

第93回TTCテンカラ教室

 

 

本日はTTCのテンカラ教室を開始してから初となる、平日教室の開催となりました。4名様のご参加となりました。

ご参加いただいたみなさまは全員経験者ということで、テンカラ導入のパートを大幅に端折り、ディープな話とオフレコ裏ネタを中心に開催させていただきました。

冬季の渇水ということで、釣りやすい状況ではありませんでしたが、デモフイッシングでは魚も出てくれて、教室を無事に終えることができました。
本日ご参加いただきましたみなさま。またの機会がございましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

尚今月の週末開催のテンカラ関連教室は、
24日(土)第94回TTCテンカラ教室
25日(日)第81回吉田毛鉤の毛バリ研究会
となっております。

 

連日になりますが、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

12月23日は、第92回・TTCテンカラ教室の開催日だった。寒い中2名の参加者に座学と実釣を解説した。

正直にいわせてもらうと、気温も高く、シーズン真っ盛りの時にご参加いただく方の中には、ある一定のパーセンテージでひやかし、もしくは友人が参加するから付き合いの方がいる。そのような方の中には、こちらが真剣に話をしていても上の空の方もいるが、さすがにこの寒さの中ご参加いただく方はテンカラへの熱の入り方も一段上なので、こちらとしてもいつもより熱を入れて解説をすることになった。

 

 

そして翌日。今年最後の毛バリ研究会の開催日。今回は4名の初参加の方も含め、15名という大人数での開催となった。
いつものように和気藹々。私もみなさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができた。

 

テンカラ教室と毛バリ研究会。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
来年も同じく月イチ開催を続けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(一応ですが、2018年1月の予定は、27日がテンカラ教室、28日が毛バリ研究会の予定です)

 

さらに翌日。25日は単独管理釣り場の丹沢ホーム・札掛釣場へ。
寒さも厳しくなってくると、たとえ管理釣り場といえども徐々に釣りにくくなるが、この時期の釣りをしっかりやっておくと、解禁当初の低水温の釣りでも困らずに済む。

 

 

シーズン中の自然渓流が本番だとしたら、オフシーズンの管理釣り場は練習の場だ。解禁までまだまだ時間があるので、私も寒さに負けず、カンツリ通いを続けたい。

 

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

秋も深まる奥多摩。12日の日曜日は毎月恒例のTTCテンカラ教室の開催日でした。

 

先月は台風の影響で中止になってしまいましたが、今回は無事開催することができました。
しかし…先月の大量の降雨の影響で、山の保水状態は満水に近いようで、場内の水位は下がり切らず。
デモフイッシングでは苦戦しましたが、どうにか終了いたしました。

 

 

今回ご参加いただいた5名のみなさまは、座学の時間もたいへん熱心に拝聴していただいたので、こちらとしても話に熱が入り、いつもより30分増しで解説をさせていただきました。

 

冬期になるとご参加いただける人数も少なくなりがちですが、その分キャスティングの講習等、個別のアドバイスに充てる時間も長くなります。
12月も降雪等、悪天候にならない限り開催予定ですので、ご参加いただけるとありがたく存じます。

 

今回ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
より突っ込んだ内容を知りたい場合や、毛バリについての詳しい話は『毛バリ研究会』で対応しておりますので、こちらもよろしくお願い申し上げます(次回の研究会は11月26日の日曜日となります)。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

立て続けに接近してきた台風の影響で、不安定な空模様が続いていた。

 

子供たちの運動会も何度も延期となり、22日に開催予定だったテンカラ教室も流れた。

 

かろうじて21日は雨の中管理釣り場に出かけた。

 

他にもいただいていた撮影の仕事もあったが、天候不順で2週間前から延び延びになってしまっている。

 

 

昨日は3名の方に初参加のご予約をいただいていたこともあったので、降りしきる雨の中毛バリ研究会を開催した。

 

ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさまには感謝する次第です。

 

今日になりようやっと晴れ間が見えてきた。

 

雨はもうお腹いっぱいだ。しばらくの間は安定した天気が続いて欲しい。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

 

***第91回TTCテンカラ教室は11月12日(日)に開催予定です***

お申込みの詳細はTOKYOトラウトカントリーHPよりご確認ください

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

平成29年9月9日午前9時からスタートした第90回TTCテンカラ教室。

 

講師が体調不良の為(喉)、お聞き苦しい点はあったかと思いますが、2時間の座学と1時間の実釣講習は無事終了いたしました。

今日は何だかよくはわかりませんが(笑)、記念すべき9並びの日ということで、私からみなさまに毛バリを差し上げました。

教室終了後のフリータイムでは、早速その毛バリをハリスに結び釣果を得ていた方もいらっしゃいました。

 

本日もそうでしたが、ご参加いただいた方の中には、本当に嬉しそうに「初めてのテンカラで釣れました!!」と報告を受けることがあります。 キッズテンカラスクールの時もそうですが、子供たちの嬉しそうな顔。そしてご家族のみなさんに「釣れた〜!!」と報告している時の自慢げな表情。どれを取ってみても、教室を続けていく上での何よりの力となります。

 

次なる目標は「テンカラ教室100回!!」です。その時を無事に迎えられますよう、私も頑張る所存です。

 

 

【第100回テンカラ教室】は順調にいけば来年の夏頃になると思います。

その時には記念イベントを企画いたしますので、今後ともTTCのテンカラ教室を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝

本日は77回目となる毛バリ研究会の開催日でした。

 

 

先週のキッズスクールの賑やかさとは打って変わった落ち着いた教室となりました。

今日は研究会スタメンの4名のメンバーが入渓したので、リピーターの女性と私を含めて5名で開催です。

 

人数が少ない時には、参加者のご質問にじっくりと説明する時間があるため、今日はリピーターの女性のご質問にお応えしながら、ゆったりとしたタイイングタイムを過ごさせていただきました。

 

研究会を終え、ランチをいただいた後マッタリしていると、入渓組が下山しトラウトカントリーに寄ったので、本日の報告を受けながら、みなさんとしばし談笑しました。

 

本日毛バリ研究会にご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

9月の第90回TTCテンカラ教室は、9日9時から開催となっております。

こちらの教室もどうぞよろしくお願いいたします。

 

http://ttcmayfly.web.fc2.com/school.html

テンカラ教室のお申込みはこちらから⇑

 

吉田毛鉤 吉田毛鉤会代表 テンカラインストラクター 吉田孝