テンカラ教室のお申込みについてのお知らせです

 

数ヶ月に渡るコロナ禍。

自粛が緩和されたとはいえ、これからの社会は「ウィズコロナ」の生活様式をしていかないとなりません。

そこで私が講師を務めるTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室も、再開予定とはなりましたが、スタッフと相談の上、今後暫くの間は今までとは少しスタイルを変えて開催させていただくこととなりました。

 

一番大きな変更点は少人数制(5〜6名)にさせていただくようにしたことです。

これについては過去の教室から、私の希望も含めた形にさせていただきました。

というのは、ご参加いただいていてこのようなことを言うのは甚だ心苦しいのですが、冷やかしや付き合いでご参加する方に、ご遠慮いただきたいと思ったからなのです。

 

ほとんどの方はヤル気に満ちてご参加いただいておりますが、過去には午後も教室の時間を設けていたにもかかわらず、ランチタイムにビールを飲んで酔っている方の相手をしたこともあります(なので午後の教室は止めてしまいました)。

ヤル気のある友達に誘われてきたヤル気のない方が、短いスパンで休憩を挟んでいるにもかかわらず、眠ってしまう

カップルやご夫婦の片方だけがヤル気で、付き合いできた相方はみるからに退屈そうにしています。

どう見ても釣りの教室に参加するとは思えない、タンクトップに短パンにサンダル履きの方。

短い時間内で仕掛け作りに時間がかかると、本題の話の時間が少なくなってしまうため、ご自宅でできる範囲のことはやってきてくださいと事前にご連絡を差し上げているのに、何もしてこない方

面倒の見られない小さなお子様を連れていらして、教室に参加される方。

座学が中心の教室なのに、日本語の理解できていない外国人の方。

これらのことは実際にあったことなのですが、個人レッスンならいざ知らず、他の参加者にも迷惑がかかってしまいます

 

毛バリ研究会は、新規の方以外はそれぞれがみなさんと毛バリ巻きを楽しみながら、参加者同士で質問を交わしているので問題はありませんし、毛バリを巻いてみようと思われる方は、1度テンカラ教室にご参加いただいている方ですので、本当にやってみたいと思っている方がほとんどです。

 

新型コロナ対策で、3密にならないことは、釣り場の管理上必要なことでもあります。

そのような理由から、1回の教室の参加者の人数と、付き合いや付き添いでご参加いただく方に制限を設けさせていただくことになりました。

 

教える立場の私としても、熱意のない方にはそれなりに、熱意のある方々には、熱意で応えたくなるのが心情です。

以上のことをご考慮いただきまして、今後ともTOKYOトラウトカントリーのテンカラ関連教室を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

テンカラ教室(受講要綱)
日程につきましては、別途ブログ上でお知らせいたします。


Attention to all foreigners!!
In this TENKARA CLASS, we do not have any English speaker who can teach.
This class takes 3 hours;
That is including 2 hours of teaching about TENKARA in the class room.
1 hour for the actual fishing, and casting on the river.
Everything teaches in JAPANESE, and if you still would like to take this course please apply the form on the web.
Thank you for your understanding!


***テンカラに挑戦してみようと思っている方
テンカラに入門するにはどうすればよいのかわからない方
テンカラ初心者で道に迷っている方
お一人からグループ、女性からお子様まで、
とにかくこれからテンカラという釣りを経験してみたいという方への
「テンカラ教室」のご案内です***
 

場所:
TOKYOトラウトカントリー(東京都西多摩郡奥多摩町日原)
日時:1ヶ月に1回開催・その他グループ講習は応談

午前9時より(開場〜午前9時までに受付を済ませてお待ちください・スタート時の午前9時まで釣りをされていても結構です)
料金:無料(ただし一日分の遊魚券が必要になります)


講習内容:
テンカラの基礎講習は、一般論から、用具の説明、キャスティングから毛バリのことまで、何もわからない方でも、お一人でテンカラができるようになるまでの講習となります。
テンカラのみならず、釣りを始めてやる方でも、講習中に1尾の渓魚を釣っていただけることを目標にいたします。

テンカラの基礎講習は午前中3時間、室内での座学より開始し、川に下りてご説明させていただきながら、実釣をしていただきます。
その後は閉場時間までご自由に釣りをしてください。


***特に私の講習は、「私の釣り方をやってください」「これが私のテンカラです」という、吉田流のテンカラをおぼえていただく講習ではありません。
テンカラとは何か、何故に毛バリで釣れるのか、みなさまがこれから先におひとりでテンカラを続けていっていただくための、独学ができるようになる基礎知識をお話ししている教室ですので、座学が中心になります。
そのようなわけで座学中心になりますので、ご参加いただけるみなさまには、そのことをお含みおきいただきたいと思います***


*ご用意いただくもの*(実釣の際は)
常識的に釣りのできる格好でお越しください。足元は整備されておりますので、ウエーダー等は講習には必要ありません。長靴程度があれば充分です。もちろんスニーカーでも全く問題ありません。
危険防止のためにも、帽子とメガネ(サングラス・偏光グラス)等はご持参ください。
雨天になる場合もあります。天候に応じて雨具などもご用意されてもよろしいかと思います。


*夏季など、タンクトップに短パンにサンダルなど、危険防止の観点及び、教室というなにかを学ぼうという場で、あまりにも常識はずれな格好で受講希望された場合、受講をお断りする場合もあります*

*TTCのある日原川は流れの強い川です。万が一川に落ちた場合かなり危険です。お子様連れで受講の方は、保護者の目の届く範囲で釣りをさせていただけますよう、お願い申し上げます*


釣り竿はレンタルもございますが、もしも購入されるのであれば、必ず「テンカラ竿」と明記してあるものをご購入ください。一般の渓流竿とは全く違うコンセプトで作られていますので、必ず「テンカラ竿」と明記されているものを選んで購入してください。
ライン・ハリス等はご用意してあります。
毛バリに関しては消耗品になりますので、受付カウンターにてご購入ください。


*****************
偏光グラスについて
(必携です)
テンカラは非常に「目」を酷使する釣りです。毛バリを見るだけでなく、ライン、魚の動き等、偏光グラスがあれば非常にご理解しやすいかと思います。
実釣の解説時も、あるとないとではご理解いただける程度が全く変わってきてしまいます。
最近では目の悪い方のメガネの上から付けるもの、帽子に取り付けるものなど、通常の偏光グラスの他にも色々と販売されています。
釣り具量販店の数百円のものでもかまいませんので、必ずご持参いただけますようよろしくお願いいたします。
*****************



他にもお仲間だけで受講するグループ講習(日程等は応相談)もございます。

ご参考までに、講師はつり人社より
テンカラ「一尾釣るまで!」塾。
←クリックしてください
というテンカラ入門のDVDを出しています。
つり人社HPより、ネット通販もしていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

-----------------------
お問い合わせは以下↓

TOKYOトラウトカントリー TEL 0428-83-2788
お電話でのお申込みは不可
ネットでのお申込みのみの受付となります(開催日の2週間前からの受付となります)
詳しくは
TOKYOトラウトカントリーHPをご覧ください

 
1