10月29日(日)に、奥多摩のTOKYOトラウトカントリーで毛バリの教室を開催する(名称は毛バリ研究会)。

 

 今を去ること40年前、友人に教えてもらいながら初めて毛バリを巻いた。


 元々ものづくりが好きだったこともあり、とても楽しかった。


 その時何かが私の中に降りてきたようで、そこからは2年間、釣りにも行かず週末はただひたすらに毛バリを巻いて過ごした。


 その後、フライロッドとテンカラ竿を振り回しながら、ハリの形状、材質、重さ、コーティングから、材料、道具、巻き方に至るまで、実際の釣りで検証しながら、自分なりのデータをかなり集めてきた。


 テストをする分、ものすごい量の使わないハリ、不要なマテリアル、使えない道具等(私的には税金と呼んでいる)に、時間とお金をかけてきた。


 みなさまにはなるべく(諸々の)負担にならずに楽しんでいただけますよう、ノウハウをさらけ出しているのが私の毛バリ教室になっております。


 初心者の方には道具のレンタル一式をご提供し、基本の毛バリの作り方を一から、経験者の方には、ご自身で作った毛バリを使った釣り方のレクチャーも含め、質疑応答で対応させていただいております。


 私のテンカラ関連教室やイベントにご参加いたいた方、その他面識のある方につきましては、ご要望がございましたら、都内のラボにて2-3名様に対応して、毛バリの教室も開催しておりますので、よろしかったらご連絡いただければと思います。


 秋の夜長も近づいてきます。


 シーズンオフには来期の魚との出会いを想いゆったりと毛バリ巻き。


 毛バリの教室では、色々とレクチャーしたいと思っております。

 


(写真の毛バリはエサ釣りのハリに自作のアイを取り付けた、ハリスの通しやすいヤマメ用の毛バリです・16番相当)

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

【祝・TOKYOトラウトカントリー・吉田毛鉤の毛バリ研究会は100回を迎えました】

 


 (確か)2010年からスタートした毛バリ研究会、不定期開催ながら、遂に記念すべき100回を迎えました。

 


 毛バリのことだけを教えて100回。


「我ながらよく続いているな」と、他人事のように感心してしまいますが、全ては参加者ありきです。

 


 参加者のみなさまと、場所のご提供をいただいているトラウトカントリー、そしてスタッフのみなさま、吉田毛鉤のアシスタントには心から感謝の気持ちを捧げたいと思います。

 


 昨日は生憎の雨模様の中、8名様にご参加いただきました。

 


 基礎からリクエストまで、3時間みっちり解説しました。
そして「100回記念おめでとうございます!」と、常連の3名の方々より、吉田毛鉤へ本当〜にありがたい好物をプレゼントしていただき、こちらも心より感謝いたしております(マキタのTシャツにはひっくり返るほど笑いました)。

 


 

 終えてまかないランチをいただいた後はラボに戻り、ラボ内のスタジオで、動画撮影をしました。

 


 今週は、テレビの撮影とランチ付きのテンカラ教室があるため、うかうかしていられません。

 

 

 

 準備と実践、楽しみながら頑張ります。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

テンカラ「毛バリ研究会」(KEBARI TYING CLASS)(申し込み要綱) 

Attention to all foreigners!!
In this KEBARI CLASS, we do not have any English speaker who can teach.
This class takes 3 hours teaching about KEBARI TYING in the class room.
Everything teaches in JAPANESE, and if you still would like to take this course please apply the form on the web.
Thank you for your understanding!


場所:TOKYOトラウトカントリー(2F会場)
講習料金:無料(ただし一日分の遊魚券が必要です)
日程:1ヶ月に1回

●基本的には第4日曜日もしくは最終日曜日ですが、諸般の事情により変更する場合があります
●吉田毛鉤会メンバーの方のお申込みは不要です

開場〜午前9時の教室スタート時までに受付を済ませておいてください
(午前9時まで釣りをされていてもけっこうです)


-----------------------
お問い合わせは以下↓
TOKYOトラウトカントリー TEL 0428-83-2788
お電話でのお申込みは不可
ネットでのお申込みのみの受付となります(開催日の2週間前からの受付となります)
詳しくは
TOKYOトラウトカントリーHPをご覧ください
----------------------

一般のお客様から常連様まで、毛バリ巻きに関してのご質問も多く、お客様のご要望にお答えする為に、「毛バリ研究会」を開催しています。 

午前中3時間程度、ご参加いただいた方々からのご質問にお答えしたり、みなさんで毛バリを巻いたり、参加者同士で楽しく質疑応答をしたりとの毛バリの研究会です。
毛バリを巻いたことのない方から、ベテランテンカラ師の方まで。
テンカラ毛バリの知識を得たい方ならどなたでもお気軽にお申し込みください。

ハリ学から用具のご説明。マテリアルや用具購入時のアドバイス等々、かなり突っ込んだご質問にもお答えできるよう、こちらと致しましてもできる限りの準備を致しております。


注)こちらの教室は基本的に「毛バリ巻き」の教室です。
みなさんで、毛バリをじっくりと楽しく巻きながら、毛バリ巻きの技術や知識を高めようという勉強会です。
テンカラそのもの(用意に準備、振り方、釣り方、流し方等)に関しては、「TTCテンカラ教室」へのご参加でお願いいたします。

 

ご用意いただくものは:
毛バリ巻きの用品をお持ちの方は、用具、マテリアル等お持ちいただければよろしいかと思います(ご自身の用具やマテリアルへのアドバイスもさせていただきますので、できるだけご持参ください)。
お持ちでない方は、こちらでの貸し出し用のご用意もございます。
この教室で用具の選び方等もお伝えしたいと思いますので、所持している方だけ持参してください。
ハリのみ材料としてご購入していただく場合もあります(200円〜400円程度)ので、その旨ご了承ください。

 
1