明日は北浅川・恩方ます釣り場テンカラ教室です

 

 

 ご予約いただきました12名のみなさま、明日はよろしくお願いいたします。

 

 以下、講習内容とスケジュールになります。

 

☆☆☆講習内容とタイムスケジュール☆☆☆

 

9:00 ご挨拶〜簡単な座学〜仕掛けの作り方と毛バリ巻きのデモ及び質疑応答

 

9:30 キャスティングレッスン

 

10:00 川に下りて釣り開始(私とアシスタントがみなさまの釣りを個別にアドバイスいたします)

 

11:00 釣った魚を焚き火で焼いて食べたい方は、釣り場スタッフにお声がけください(処理から焼きまで釣り場の担当者にやっていただきます)、お持ち帰りしたい方も、魚の処理は釣り場スタッフが行います

 

12:00 全員川から上り、ランチタイムとなります(参加者同士の談笑タイムも兼ねております)

 

13:00 ご挨拶〜終了となりますが、午後4時まではご自由に釣りを楽しんでください

 

 

◎昼食はこちらでご用意いたしますが、付近にコンビニ等はございませんので、嗜好品等は各自でご持参くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

*午前8時30分頃までにご来場ください(都内からお車でご参加の方は、中央高速道路の渋滞を考慮して出発時間を決めてください)

 

*小雨程度なら決行いたします。レインギア、防寒対策等、各自お忘れなく

 

*書籍の販売もいたします(サインします)

 

 

 それでは明日、お気をつけてご来場ください

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

お申し込みはコチラのリンクから↓↓↓

 

https://facebook.com/events/s/%E7%AC%AC102%E5%9B%9E-%E6%AF%9B%E3%83%8F%E3%83%AA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/890574262680662/

 

【第102回TOKYOトラウトカントリー毛バリ研究会】

 


 2月の4日は『立春』、解禁の春が近付き、なんとなくソワソワし始めたテンカラ師の方も多いのではないでしょうか。

 

 毛バリを製造販売している私が言うのもアレですが、私の考える毛バリ釣りの最大の楽しみは、「自分で巻いた(作った)毛バリで魚を釣ること」だと思っています。

 

 もちろん入門者や初心者の方には、市販の毛バリ(ただしその時の魚の状態に合ったものを)を使っていただき、『アタリ』→『アワセ』→『取り込み』→『リリース』等の一連の所作を憶えていただくのが早道だと思います。


 そこから先は是非とも自分で作った毛バリで魚を釣っていただけば、楽しさも嬉しさも感動も倍増することを請け合います。


 解禁に備えて毛バリを巻いておこうと思われる方や、寒い季節の毛バリ釣りにはどのような毛バリが良いのか知りたい方、理由と作り方をご説明しながら、楽しく開催したいと思いますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

◎2024年1月2月◎

吉田毛鉤の関係する

テンカラ関連教室の募集状況です

 

2月8日

finetrack毛バリのワークショップ

https://www.finetrack.com/funtotrack/post-79477/

(1月8日時点で残席1)

 

2月17日

第5回恩方ます釣り場テンカラ教室

http://yoshidakebari.jugem.jp/?eid=2739#gsc.tab=0

(残席2-3)

 

1月28日

第146回TOKYOトラウトカントリーテンカラ教室

2月4日

第102回TOKYOトラウトカントリー毛バリ研究会

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

(残席アリ)

 

みなさまのご参加をお待ちしております

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

【2024年1月2月のテンカラ関連教室のスケジュール】

●1月28日

146回TOKYOトラウトカントリーテンカラ教室

(奥多摩)

●2月4日

102回TOKYOトラウトカントリー毛バリ研究会

(奥多摩)

●2月8日

finetrackTOKYOBASE毛バリのワークショップ

(原宿)

●2月17日

5回北浅川恩方ます釣り場テンカラ教室

(八王子)

●2月24日~25日

プライベートレッスン

(神奈川)

 

【お申し込み先とお問い合わせ先】

◎TOKYOトラウトカントリーのイベントはTOKYOトラウトカントリーのHPヘ

◎finetrackTOKYOBASEのワークショップはfinetrackのイベントページヘ

◎北浅川恩方ます釣り場のイベントと吉田毛鉤のプライベートレッスン(ご相談も)は吉田毛鉤に直接ご連絡ください→(kebarievent@gmail.com)

 

1月2月は、来たるべき3月の解禁に向けての準備期間となります。

経験者のみなさまには、道具に釣り方に毛バリのことを、復習と予習を兼ねてお話ししたいと思っています。

そして「来期はテンカラ釣りに手を染めてみたい」と思われる入門者のみなさまには、一から丁寧にご指導いたします。

2024年も楽しくためになるテンカラ関連教室を開催いたします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

☆日時:2024年2月17日(土曜日)午前9時から午後1時まで(その後は閉場までご自由に釣りを楽しんでください)

 

◎受付:吉田毛鉤 吉田孝 

kebarievent@gmail.com

☆タイトルに【恩方テンカラ教室】とご記載いただき、お名前と当日ご連絡のつく電話番号をご記入の上、上記メールアドレスまで送信ください(複数名でご参加希望の場合は、全員のお名前と連絡先をご記入ください)

 

◎場所:北浅川恩方ます釣り場

アクセス方法は『恩方ます釣り場』さんのHPよりご確認ください

https://www.ongatamasuturiba.com/access.html

☆参加料金:1名8500円(釣り場料金4000円および、釣り道具のレンタル一式、ランチ代金も含みます、吉田毛鉤他プレゼントもあり)
 

◎募集人数:大人〜小学校高学年 約10名(年齢や人数は、状況を見て調整、ご相談承ります)

 

☆☆☆講習内容とタイムスケジュール☆☆☆

9:00 ご挨拶〜簡単な座学〜仕掛けの作り方と毛バリ巻きのデモ及び質疑応答

9:30 キャスティングレッスン

10:00 川に下りて釣り開始(私とアシスタントがみなさまの釣りを個別にアドバイスいたします)

11:00 釣った魚を焚き火で焼いて食べたい方は、釣り場スタッフにお声がけください(処理から焼きまで釣り場の担当者にやっていただきます)、お持ち帰りしたい方も、魚の処理は釣り場スタッフが行います

12:00 全員川から上り、ランチタイムとなります(参加者同士の談笑タイムも兼ねております)

13:00 ご挨拶〜終了となりますが、午後4時まではご自由に釣りを楽しんでください

 

☆恩方ます釣り場さん、フジノラインさん、櫻井釣漁具さんではお申込みの受付をしておりませんので、上記吉田毛鉤のメールアドレスまでお願いいたします
 

◎昼食はこちらでご用意いたしますが、付近にコンビニ等はございませんので、嗜好品等は各自でご持参くださいますよう、よろしくお願い申し上げます

 

☆小雨決行ですが、釣り場は自然環境に左右されます

台風、豪雨等により中止になる場合もございます

開催か中止かの決定は、前日にお知らせいたします

 

◎釣り場の足場は悪くありません、スニーカー等でも問題なく釣りができます

降雨に備えて雨具をご持参いただけますよう、よろしくお願いいたします


主催:吉田毛鉤
協賛:フジノライン 櫻井釣漁具
協力:恩方ます釣り場

【明日はテンカラステップアップ講習の日】

 

 

 今年1年のテンカラ釣りを振り返りながら、気づいたことをお話し、みなさまの疑問にもお応えするステップアップ講習を、奥多摩のTOKYOトラウトカントリーにて開催いたします。

 

 毛バリを巻きながら、談笑と質疑応答の教室のスタイルで開催いたします。

 

 ご協力いただいておりますラインメーカーさんと私から、ささやかなプレゼントもご用意しております。

 

 ご参加のご予約をいただいているみなさま、明日はよろしくお願いいたします。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

吉田毛鉤テンカラ関連教室

 

 

2024年の年間計画を立てました

 

日時はイベントの1〜2ヶ月前になりましたら発表いたします

 

教室にご参加、その時のスケジュール調整のお役に立てたら嬉しいです

 

みなさまのご参加お待ちしております

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

 

 源流釣りに着用していくウエアでは、いつもお世話になっておりますfinetrackさん。

 


 ここ数年は年に何度かテンカラ関連のトークイベントや毛バリのワークショップなどを開催させていただいております。

 


 先日高尾山口で開催していましたファン感謝デーに顔を出させていただいた時に、担当のスタッフさんより、次回のイベントについて打診がありましたので、今日は原宿にあるTOKYOBASEに伺いました。


 それもありましたが、欲しかった冬用のパンツを入手しに行くのも伺った理由のひとつでした。


 2024年は解禁を挟んで、毛バリのワークショップともうひとつ、内容は未定ですが、初めてテンカラ釣りに触れる方へのレクチャー的なトークイベントを開催しようかと思っております。

 


 会場の関係で、どちらも少人数制となりますが、公募が始まりましたら、お申し込みいただけたら幸いです。


 打ち合わせの後、欲しかった新製品を試着し、ピッタリだったので入手してきました。

 


 

ノベリティのキャンデーやコーヒーもいただいてきました。

 


 早朝筋トレからスタートした本日も、楽しく充実した1日になりました。

 


 関係者の皆様、ありがとうございました。

 


 引き続き吉田毛鉤をよろしくお願いいたします。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 2023年も残り2ヶ月、年内の吉田毛鉤の関係するテンカラ教室も後2回となりました。

 

◎11月12日(日)奥多摩・TOKYOトラウトカントリー 第145回テンカラ教室

(こちらは初めてテンカラに挑戦してみたいと思われる方や、初心者向けの基礎講習になっております)

 

◎12月17日(日)奥多摩・TOKYOトラウトカントリー 年に1度のテンカラステップアップ講習

(やってみたけれど頭打ちになってしまった方、釣り方や毛バリについて、もっと詳しく知りたいと思われる経験者向けの講習会です。毛バリを巻きながら、みなさんと意見交換や談笑しながらの教室になります)

 

 お申し込み、お問い合わせはTOKYOトラウトカントリーのホームページよりご確認ください。

 

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

 2024年のスケジュールにつきましては、各スポンサー様、利用している釣り場様のご協力を得まして、年間スケジュールをお知らせすることにしました。

 

 細かい日程は、開催1~2ヶ月前になってしまいますが、月毎に何を行うかをお知らせしますので、スケジュール調整し、ご参加いただけましたらありがたく思います。

 

 一応2月6月10月は北浅川の恩方ます釣り場で初心者向けのテンカラ教室、奥多摩のトラウトカントリーでは毛バリの教室、12月を除くその他の月は通常のテンカラ教室を開催予定です。


より実戦的な教室は、年に1度南会津で、一泊二日の講習会も開催しています(ペンション・やまゆきかわゆきさん泊)。

 

 また、みなさまのお仲間等で3名以上集めていただけましたら、グループで講習会開催することも可能です。

 こちらの推奨する丹沢ホームさん、もしくは遠方でも出向きますので、ご相談いただけましたらありがたく存じます。

 

グループ講習会のお問い合わせはこちら

kebarievent@gmail.com

 

 不定期ですが、東京都内、原宿にあります、スポーツウエアブランドのfinetrackさんでも、毛バリのワークショップ、トークイベント等開催していますので、ご都合の付く方がいらっしゃいましたらご参加の程、よろしくお願いいたします。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

【明日は恩方ます釣り場でテンカラ教室】

 


 明日は北浅川の恩方ます釣り場にて、テンカラ教室を開催いたします。


 今回も定員を超える人数の方にお申し込みいただき、数名のキャンセル待ちまで承りましたこと、心より感謝いたします(ご予約いただいた方以外の方の、当日の受付はございませんのでご了承ください)。

 

 フジノライン製のテンカラライン、吉田毛鉤製の毛バリ、その他仕掛け一式はお持ち帰りいただけますし、神田櫻井釣漁具製のレンタルロッド、釣り場の一日料金、JOFI公認インストラクターでもある私のレクチャーと、吉田毛鉤製のランチもご提供、釣っていただいた魚はその場で釣り場スタッフが加工し、河原で焼いてお召し上がりいただけるという、とてもリーズナブルで楽しい教室になっております。


 ひとつご注意がありますが、明日は電車のダイヤの乱れがありそうです。

 


 開始時間のこともありますので、電車の情報等お調べいただき、無事に釣り場に到着されますようお願い申し上げます。


 それでは明日朝、元気にお会いいたしましょう。

 

 吉田毛鉤 吉田孝