【質問のTop3】

 

 

 2月23日(日曜日)は、私が講師を務める『第91回・毛バリ研究会』を、奥多摩のTOKYOトラウトカントリーで開催します(現在受付中です。ご参加ご希望の方はTOKYOトラウトカントリーのHPよりお申し込みください)。


 この研究会に初めてご参加いただく方から、数々のご質問を頂戴するのですが、Top3のひとつに「毛足が長すぎてハックルに使えない材料を、どうにか使う方法がありませんか」というものがあります。

 


 ウイングのように隣合ったセグメント同士がくっつきやすいものは難しいのですが、単に毛足の長いものならいくらでも調整がききます。

 


 昨日は丹沢ホームの札掛釣り場まで釣りに行き、こうして調整した材料で巻いた毛バリを使いテンカラを楽しんできました。


 詳しい巻き方は毛バリ研究会でご説明していますが、この研究会は毛バリの巻き方だけでなく、テンカラ釣りについて、より突っ込んだ質疑応答の場となっております。

 

 ご参加いただくみなさまとの情報交換も含めて、楽しく談笑しながら開催しておりますので、解禁前の準備と調整にTOKYOトラウトカントリーで開催の『毛バリ研究会』をよろしくお願いいたします。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 解禁までひと月を切りました。

 

 毛バリのご注文もいただき、気持ちも徐々に盛り上がってきました。

 

 私も早く源流に入りたくてウズウズしているところです。

 


○解禁に向けたテンカラの予習復習に、奥多摩のトラウトカントリーで9日(日)に『テンカラ教室』を開催予定です


○23日(日)は、より深い考察と釣り場や釣り方の情報交換も兼ねた、毛バリに特化した『毛バリ研究会』を開催いたします(開催場所はいずれの教室も奥多摩のTOKYOトラウトカントリーになります。お申し込みとお問い合わせはトラウトカントリーまで)


○その後は解禁直前のイベント、原宿のファイントラックTOKYOベースにて『早春のテンカラ』と題したトークと毛バリ巻きのデモを行います(早々に満員になりました、キャンセル待ちのみ受付中、ファイントラックのイベントページよりご確認ください)

 

 コロナウイルス、インフルエンザ等々、妙な病気に感染しないよう健康管理をして、楽しく解禁を迎えたいと思います。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

2月のスケジュールになります

 

9日(日)第113回テンカラ教室(受付中)

 

23日(日)第91回毛バリ研究会

 

テンカラ教室は現在受付中です

上記教室の詳細はTOKYOトラウトカントリーのホームページよりご確認ください

http://ttcmayfly.web.fc2.com/

 

 

27日(日)ファイントラックTOKYOBASEトークイベント『早春のテンカラ』(キャンセル待ちのみ)

 

早々に定員の20名様にお申し込みいただきました

感謝いたします

https://www.finetrack.com/funtotrack/post-48383/

 

よろしくお願いいたします

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 釣りフェスティバルが終わり、渓流釣り解禁に向けてそわそわし始める今日この頃。


 解禁直前、2月の末に原宿のファイントラックTOKYOBASEで開催予定のイベント『早春のテンカラ』。

 


 先程確認したところ20名の定員が一杯になっていました。


 1ヶ月以上先にもかかわらず…ありがたいことです。

 

 

 ご予約いただいたみなさまには感謝いたします。

 

https://www.finetrack.com/funtotrack/post-48383/

 

 釣りフェスティバルの『フジノライン』ブースで行った毛バリ巻きの体験イベントでも、女性とお子さんの参加が多く(写真は撮影許可をいただき掲載しています)、テンカラの将来に向かって、多少光が見えてきたかなと感じております。

 


 この10年、テンカラ教室や毛バリ研究会そして色々なイベントで、1000人を超える老若男女のみなさまにテンカラについてのお話をさせていただいてきました。

 


 これからも一人でも多くの方々に、この釣りを楽しんでいただき、自然の美しさやありがたさを感じていただければ、と思っております。

 


 この週末も奥多摩のTOKYOトラウトカントリーでテンカラ教室を開催予定です。

 

 天気が悪くなければよいのですが。


http://ttcmayfly.web.fc2.com/school.html

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 3月の解禁が近くなると、イベントや教室で毛バリのことをお話しする機会が多くなる。


 明日は毛バリ研究会、次の土日は釣りフェスティバル、その後も2週間に1度はテンカラ関連教室があり、2月の末にはファイントラックTOKYOBASEでトークイベントがある。

 


 3月末の丹沢ホームの森の学校まで気を抜けない。


 もはや生業の出張のようになりつつあるため、参加者に説明するためのタイイング道具の整理をした。


 私の場合は自分のやり方を教えるだけでなく、色々なやり方を紹介するというスタンスで教室を開催しているため、関連する道具も多くなってしまう。

 


 整理をしてもズッシリ。


 明日の毛バリ研究会も9名様がご参加の予定。


 釣りフェスティバルのイベントも、何名かの方から「フジノラインさんのブースにいきます」とご連絡をいただいた。


 ファイントラックのイベントも、開催日は1ヶ月以上先なのに、定員の半数以上の方々にご予約を頂戴している。


 本当にありがたい限りだ。


 引き続き楽しさを伝えるため、頑張りたいと思います。
 

 それでは明日ご参加予定のみなさま、楽しい時間にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝のこ

【第90回・吉田毛鉤の毛バリ研究会】

 


 台風の影響もあり、会場としていた奥多摩のTOKYOトラウトカントリーが一時クローズしていたため、開催の延期が続いていました『毛バリ研究会』ですが、1月12日(日)より再開の運びとなりました。

 

 参加者受付中ですので、ご興味のある方はTOKYOトラウトカントリーのHPをご覧ください。


 引き続き26日(日)には第113回テンカラ教室を開催予定です。併せてこちらの教室もよろしくお願いいたします。


 2月のテンカラ関連教室につきましては、スケジュールが確定しましたらお知らせいたします。

 

 2月は他にも27日(木)に、原宿のファイントラックTOKYOBASEにて『早春のテンカラ釣り』というタイトルでトークイベントを予定しておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

https://www.finetrack.com/funtotrack/tag-tokyobase_events/

 

 解禁まで2ヶ月を切りました。

 

 私も早く源流に行きたくてウズウズが止まりません。

 

 昨シーズンの復習と今シーズンの予習に、関連イベントにご参加いただければありがたく存じます。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 台風の影響で中止を余儀なくされていたTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室。

 明日は久しぶりの開催となりました。

 


 天気予報でも、教室開催中の天気はなんとか持ちそうです(とはいえ座学中心なので、あまり関係ありありませんが)

 


 明日の準備を済ませたので、私はこれから所用のため都心に。

 

 

(再開記念回のため、午後は毛バリについてのレクチャーもいたします)
 

 

相変わらずバタバタしていて、年内も用事が立て込んでいます。
 人混みをウロウロして、流行り始めたインフルエンザに罹患しないように気を付けないといけませんね。

 

 今日は早く帰宅して身体を休めないと。


 みなさまも体調管理を万全に、忙しい年末を切り抜けていただきたいと思います。

 

 明日の教室も楽しく開催したいと思います。

 ご参加予定の方は、気をつけてご来場ください。

 

 よろしくお願いいたします。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

2020年1月 TOKYOトラウトカントリー『テンカラ関連教室』の日程です

 

 

○12日(日)第90回毛バリ研究会


○26日(日)第113回テンカラ教室

 

個人的にも何名かの方からお問い合わせをいただいていたので、予定をアップしました


年内の教室も空席がございます

 

○12月22日(日)第112回テンカラ教室

(再開記念のため、午後はオマケで毛バリの作り方とそれぞれの使い方についてもレクチャーいたします)

 

お問い合わせとお申し込みはTOKYOトラウトカントリーまで

 

来年もテンカラ関連各教室を、どうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

http://ttcmayfly.web.fc2.com/ 
 

【テンカラ教室開催(再開記念につき、午後は特別に毛バリについての詳しいレクチャーも行います)】

 

 10月に襲来した大きな台風の被害を受け、しばらくの間開催の予定すらたたなかったTOKYOトラウトカントリーのテンカラ教室

 

 

 事前連絡いただいた方のみ、現在工事中の日原街道のゲートの通過許可が出るようになりましたので再開することとなりました

 

 12月は22日の日曜日に決まりました

 お申し込み(受付)開始は、12月8日からとなります

 詳細はいつものようにTOKYOトラウトカントリーのホームページよりご確認ください

 

 時間の関係上、いつもはテンカラ教室と毛バリ研究会を分離して、月に2回開催しているのですが、今回は再開記念ということで、ご希望の方には午後時間を作り、そちらで毛バリ作りと使い方の詳細のレクチャーをしたいと思っております

 

 

 人数を把握しておきたいので、午後の毛バリ教室もご希望の方は、お申し込み時に『毛バリのレクチャー希望』ということを、トラウトカントリーのスタッフにお伝えください(サービスにつき料金はテンカラ教室の分に含まれていますが、別途マテリアル代の500円を頂戴いたします)

 

https://m.facebook.com/events/3248162691925611

 

 道路も釣り場も一時はどうなるかと思いましたが、無事再開できてよかったと思います

 

 今後もTOKYOトラウトカントリーのテンカラ関連教室を、どうぞよろしくお願いいたします

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

10月のテンカラ関連教室の日程です

 


○10月19日(土) 第112回テンカラ教室


○10月27日(日) 第90回毛バリ研究会


お問い合わせとお申し込みは


TOKYOトラウトカントリーのホームページよりご確認ください


どちらの教室もみなさまのご参加をお待ちしております

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝