【よく釣れる!テンカラ釣り入門(発売から1年を経て)】

 

 

 テンカラ教室と毛バリの教室を、合せて二百数十回行い、その中で得た知識と、自分自身で繰り返した検証から、これからテンカラを始めてみたいと思われるみなさまに、お伝えしたいことが山のようにありました。

 

 そこに出版のお話しを頂戴したのが2年前。

 

 ちょうど新しく都内にラボ構えたこともあり、打ち合わせと毛バリの撮影はラボで行い、ライターさんと二人三脚で、約1年の取材と、寄稿を重ねて昨年の2月に発売になりました。

 

 

 発売から1年、アマゾン等での評価もよく、教室開催時には参加者のみなさまにもたくさんご購入いただきまして、本当にありがたく思っております。

 

 書籍のみならず、教室等でお会いしたみなさまには、直接ご質問等いただけましたら、知っている範囲で色々とお答えできると思いますので、お声がけいただければと思います。

 

 

 発売からちょうど1年が経過したこともあり、あらためてご購入いただきましたみなさまへの御礼と、出版社の山と溪谷社様、ライターの若林様、宮崎様、道具のご提供をいただいているフジノライン様、櫻井釣漁具様、finetrack様、釣り場でお世話になっているみなさま、サポートしてくれた吉田毛鉤アシスタントには、心より感謝の意を表したいと思います。

 

 ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

 まだまだ私も勉強中で、これからも検証を続けていきたいと思っておりますので、引き続き吉田毛鉤と関連教室を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

【本年もよろしくお願い申し上げます】

 

 

 謹んで新春をお祝い申し上げます

 

 旧年中お世話になりました関係者のみなさま

 まことにありがとうございましたました

 

 本年もみなさまのご多幸を、心からお祈り申し上げます

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

 2023年も残すところ僅かとなりました。

 

 吉田毛鉤の活動としては、

 

 ◎テンカラ関連教室の拡充(奥多摩のTOKYOトラウトカントリーの他、北浅川恩方ます釣り場での教室も定期開催となりました)に、釣りビジョンの番組出演(3年目)、雑誌の取材、毛バリの販売数も順調に伸び、スポンサー様との関係もより強固になった1年となりました。

 

 全てはイベントや教室にご参加いただいた方々と、ご協力いただきました周囲のみなさまのおかけです。

 

 ありがとうございました。

 

 書籍の書評もありがたく、売れているようで大変嬉しく思っております。

 

よく釣れる!テンカラ釣り入門

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E9%87%A3%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%81-%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%90%89%E7%94%B0-%E5%AD%9D/dp/4635360822/ref=mp_s_a_1_2?crid=164G17050GI98&keywords=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9+%E6%9C%AC&qid=1703834730&sprefix=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9+%E6%9C%AC%2Caps%2C213&sr=8-2

 

 

 2024年はプライベートレッスン等も増やし、更にディープなテンカラの世界をみなさまにご紹介できたらと思っております。

 

 引き続き吉田毛鉤を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 あけましておめでとうございます

 

 みなさまのご多幸をお祈りしております

 

 

 本年もよろしくお願い申し上げます

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 


テンカラ釣りランキング

大晦日

 

 

 

 今年も、

 

テンカラ関連教室

イベント

地上波テレビ

有料テレビ

釣り雑誌と釣りの書籍

毛バリの販売

 

と、例年にも増して、テンカラ関連のお仕事を頂戴しましたこと、まことにありがとうございました。

 

 教室やイベントにご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

 そしてご協力をしていただきましたスポンサーさま、釣り場とスタッフのみなさま、編集者と撮影クルーのみなさま、サポートにアシスタントをしていただきましたみなさまにも、心より感謝いたします。

 

 来年も、自然環境の保護を念頭に置き、活動に邁進していきたいと思います。

 

 引き続き吉田毛鉤を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

 

 

 

【吉田毛鉤ラボ】

 


 常設のテンカラ教室を奥多摩で開催して13年。

 

 よくもまぁ続いているなと我ながら思っている。

 

 教室がきっかけとなり、現在までに教室だけでなく、出版社さんからのお仕事、テレビのお仕事、ラインメーカーさん、釣り竿メーカーさん、ウェアメーカーさんのご協力も賜るようにもなった。

 

 それはそれとして頑張ってやっている。

 

 そんな中、仕事で毛バリを巻くための場所が欲しくなり、SNSで上げる動画を撮影して編集する場所も欲しかった。

 

 しかしひとりでは重くなった頭と腰を持ち上げる気力がなくて、諸事情によりテンカラ関連も頭打ちになっていた。


『陸に上げられてしまった岩魚』

 

『相撲で言うなら土俵際の死に体』

 

『料理で言うならせっかく頑張って作った料理を紙皿に盛り付けて提供する』
みたいな若干の投げやり感もあり

『このままでもいいのかなぁ』

と思っていた。

 

 そこにひとりのテンカラ女子が現れた。
テンカラを教えることになったが、この女子「動画の製作をお手伝いします」と、自分から名乗りを上げてくれた。
私はテンカラ、女子は動画と、教えるという意見が合致して、それがきっかけとなり、


『死にかけた魚は水を得て』

 

『土俵際で態勢を入れ替え』

 

『陶器の皿に料理を盛ることができる』
ようになった。

 

 そして今、都内に仕事場を確保し、動画も作ってもらえるようになり、毛バリの仕事も落ち着いてやることができるようになった。


 するとありがたいことに、次から次へと仕事が舞い込むようにもなった。

 

 自分の力ではないところで、なにかの力に動かされている感じが強い。


 アシスタントのSちゃんには、言葉では伝えきれない感謝がある。


 森羅万象に感謝しながら、引き続き活動を続けたいと思います。

 

 動画編集のアシスタントの協力により、youtubeチャンネルも開設することができました。


 『吉田毛鉤ラボ』で検索していただければと思います。

 

 よろしけば、チャンネル登録もしていただけるとありがたく存じます。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝


 

 

 あけましておめでとうございます

 

 テンカラ教室と関連イベントにご参加いただきましたみなさま。

 

 一緒に入渓、そして管理釣り場へご同行いただきましたみなさま。

 

 ご協力いただいております、フジノライン様、櫻井釣漁具様、finetrack様。

 

 テレビの取材でお世話になりました釣りビジョン様。

 

 雑誌とWEBのお仕事を頂戴しましたつり人社様、晋遊舎様。

 

 テンカラ教室の釣り場では、いつもお世話になっております丹沢ホーム様、TOKYOトラウトカントリー様、南会津やまゆきかわゆき様。

 

 facebookやInstagramのフォロワーのみなさま、そして公私に渡りお世話になりましたみなさま。

 

 旧年中は色々とお世話になり、ありがとうございました。

 

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

 

 

 

 

 

 今年も当ブログをお読みいただきましてまことにありがとうございました。

 

 

 2022年もよろしくお願い申し上げます。

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 2009年の秋、色々と条件が整ったので開催の運びとなりましたテンカラ教室。

 教室の回数も今では120回を超え、その後に始めた毛バリの教室も含めると、教えた延べ人数は2000人近くになっていると思います。

 

 2010年からは釣り雑誌の取材も頂戴するようになり、DVDの発売や、テレビ出演等の依頼もいただけるようになりました。

 

 その頃から今に至るまで、細々と毛バリの販売も続けています。

 

 ラインメーカー、竿メーカー、ウエアメーカーさんからのご依頼もあり、テスターやアンバサダーとして、製品のご紹介も続けています。

 今期は釣り専門チャンネルの『釣りビジョン』さんの番組制作にもご協力させていただくことになりました。

 

 昨年は新型コロナの影響で(今も続いているが)、教室の開催がやりにくくなりました。

 昨今では感染拡大を防ぐ手立てを取り、人数制限の上開催させてもらっています。

 

 現在定期開催(予定)している教室は、

○Tokyo Trout Country【テンカラ教室】(次回4月17日の教室は定員になりました)

○丹沢ホーム【グループ講習】(こちらの教室は面識のない方を数名集めて行うのではなく、お仲間でグループを作っていただき、そのグループの責任者と私がやり取りをして日程等を決める形を取っています。個人レッスンは現在のところお受けしておりません)

○finetrack HIBIYA HUT【テンカラ毛バリのワークショップ】(詳細はfinetrackさんのwebサイトよりご確認ください)

○南会津やまゆきかわゆき【テンカラ教室】(7月頭の教室は定員になりました)

 となっています。

 

 お問い合わせとご質問は各主催のホームページにアクセスしていただければと思います。

 

 私へのご質問、ご依頼等は、

kebarievent@gmail.com

 までお願いいたします。

 

 吉田毛鉤の日常は

Instagram yoshidakebari

 からもご覧いただけます。

 

 私のスタイルは、自然を愛し源流に入り、魚は全てキャッチアンドリリース。

 源流に入る体力、健康の維持のため生活にランニングを取り入れ、この釣りにどっぷりと浸かり、毎日健康で楽しい生活を送っています。

 

 この楽しいテンカラライフを、ひとりでも多くの方々にお伝えしたくて、教室を開催しています。

 

 引き続き『吉田毛鉤』をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝

 

 

旧年中

 

テンカラ教室にご参加いただきましたみなさま

 

イベントにご参加いただきましたみなさま

 

ご一緒に入渓していただきましたみなさま

 

お世話になりましたメーカーさんと出版社のみなさま

 

ありがとうございました

 

今年は教室とイベントを更に増やし、テンカラの楽しさと自然の大切さを伝えていきたいと思っております

 

本年もよろしくお願い申し上げます

 

吉田毛鉤 テンカラインストラクター 吉田孝